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【要約小説】名作のあらすじを読もう!

正岡子規の『画』あらすじ紹介。思わずクスリと笑ってしまう表現で絵画と俳句の魅力を堪能

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ゆうゆうtime編集部

日本画と西洋画の優劣を巡る議論。その果てに気づいた"美"の本質とは?正岡子規が描く、絵画と俳句への深い探求と少年時代のほほ笑ましいエピソードが鮮やかに彩られる小話をご紹介します!

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日本画崇拝から始まる議論の旅

この小説は、正岡子規が己の若かりし時代を振り返るところから始まります。彼はかつて日本画に心酔し、西洋画を否定する立場を取っていました。その時、友人の為山や不折と繰り広げた画論のやり取りによって、日本画と西洋画の違いや、それぞれの長所短所について考えるきっかけを得ます。特に「日本画の横顔には正面のような目が描かれている」という友人の指摘に心を打たれ、自身の美的感覚が揺さぶられました。それでもなお、日本画への愛着が捨てきれなかった彼は、俳句を通じて文芸と絵画の共通性を見いだし、やがて目指すべき美の在り方を模索していきます。

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絵画への初挑戦と笑い溢れる体験

後半では、病気の最中に芽生えた「彩色の妙味」を楽しむ試みが描かれています。手先が不器用ながらも、秋海棠(しゅうかいどう)の写生に挑戦した子規。その絵を友人たちに見せると好評を得た喜びに「写生の威力」を強く実感します。しかし、次に描いた「手に握った柿」の絵では、友人の虚子に「馬の肛門のようだ」と冗談交じりに評され、その滑稽さが読者の心に残るユーモラスな場面となります。自身の絵描きの腕前が微妙であることを認めつつも、それをちゃめっ気たっぷりに語る子規の一面が垣間見えます。

少年時代のエピソードと絵への想い

物語の最後に語られるのは、子規が少年時代に身近に接した“少年絵師”であった友人為山の思い出です。中庭いっぱいに大きな裸男を描くという大胆かつユーモラスなエピソードには、子供心の創作意欲や遊び心が生き生きと描かれています。そしてこの笑いにあふれる回想を通じて、子規の心には「もし自分が絵を描けるなら俳句をやめてもいい」と思うほどの絵画への深い憧れが宿っていたことが伝わります。

まとめ

正岡子規の小説『画(え)』は、絵画と文学を通じて美の本質を考察する自身の内的旅を映し出しています。最初は日本画崇拝から始まるものの、友人たちとの議論や自身での実践を経て、その視点が広がる姿がほほ笑ましい。また、彼の創作の背景には、常にユーモアと人間味があふれており、読者は思わずクスリと笑いながらも美について考えさせられます。この小説を通して、正岡子規という人物の感性の豊かさ、そして絵画と俳句が時を超えてつながる、普遍的な芸術の魅力をぜひ堪能してください!

正岡子規著
青空文庫刊
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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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