使い道いろいろ【冷凍キャベツ】節約にもなる万能作り置きレシピとは?
「作りおき」や「簡単」といったキーワードで長年、料理のニーズに応えてきた小田真規子さんが理にかなった調理法として太鼓判を押す「下味冷凍」。味がピタリと決まるうえ、時短にも節約にもつながるお得なレシピを紹介します。今回は「キャベツの冷凍」とその活用レシピです。
▼あわせて読みたい▼
>>今すぐ試したい【なすの冷凍】生のなすより少ない油で調理できて、味しみも◎キャベツは細切りで冷凍すれば、使い道いろいろ
キャベツもうまみが出やすく、解凍が早くできるのもいいところ。日もちする野菜なので、冷凍のためだけに気合を入れて切るよりも、しょうが焼きや揚げ物に添えるキャベツを切るときに、ついでに多めに切り冷凍するくらいの気軽な感じでぜひ!
キャベツの冷凍
冷凍方法
食べやすい長さ、4~5㎜幅の細切りにし、保存袋に入れて冷凍。
【キャベツの冷凍活用レシピ】キャベツのコールスロー
からしの辛みをきかせたオツな冷菜。
材料(2人分)
冷凍キャベツ ……200g
塩…… 小さじ1/2
練りがらし ……小さじ1
マヨネーズ ……大さじ2
作り方
❶ボウルにキャベツを凍ったまま入れ、塩をまぶして解凍されるまでおく。
❷①の水けをしぼり、練りがらし、マヨネーズを加えて和える。
【小田さん直伝】覚えておきたい冷凍術
細ねぎ、みょうがはキッチンペーパーで包む
細ねぎやみょうがは、小口切りにして冷凍保存しておくと、鮮度をキープしたまま好きな分だけ取り出して使えます。ただし、そのまま保存袋に入れると霜がついてかたまりになり、取り出しにくくなるので、キッチンペーパーでふんわりと包んでから保存袋に入れましょう。すぐとけるので、凍ったまま料理にパラリとかけるなどして使います。
