1月12日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】
「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。
1月12日の誕生花【バラ(黄)】
バラ(黄)の花言葉【君のすべてが可憐】
バラ(黄)はどんな花?
バラ科 原産地/北半球の亜寒帯〜亜熱帯
薔薇。紀元前から人の心を虜にしてきたバラ。でも、黄色のバラの歴史はバラの中では浅く、19世紀以降に次々と新品種が誕生しました。黄色のバラの別の花言葉には「嫉妬」もありますが、マイナスイメージにとらわれるのではつまりません。黄色のバラをプレゼントに使う場合は、本書の花言葉を添えて贈るといいですね。
あなたはこんな人
のびのびと物おじせず、だれに対しても親しくつきあえる人。人の見ていないところでも、向上するための努力を惜しみません。自分自身に対する深い信頼があるからこそ、堂々とふるまえるのでしょう。一方で、黙っているとちょっと冷たい印象を与えることもありますが、他人にはそれも魅力の一つと映っています。
この日に生まれた有名人
イモトアヤコ(タレント)、中谷美紀(女優)、松本ぷりっつ(漫画家)、村上春樹(作家)
▼あわせて読みたい▼
>>1月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>12月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>11月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】
新装版 誕生花と幸せの花言葉366日
主婦の友社編 主婦の友社刊
生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさせるコツなど、実用的なコラムも充実。
※詳細は↓のボタンから
※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
※2025年1月12日に配信した記事を再編集しています。
