食べるたび、キレイに近づく。50代からのバレンタイン「ごまのプラリネショコラ」と「ごま豆乳ゼリー」
公開日
更新日
神 みよ子
「最近、食が細くなった」「栄養は気になるけれど、何を作ればいいかわからない」——そんなときこそ見直したいのが、日本人にとって最も身近なスーパーフード「ごま」。香りとコクが引き立ち、体の調子も整えてくれます。話題の新刊『体が整うごまレシピ』(神みよ子著/主婦と生活社刊)から、おいしくてキレイになる!「プラリネショコラ」と「栗とくるみのごま豆乳ゼリー」をご紹介します。
プラリネショコラ
黒すりごまを閉じ込めた風味豊かなチョコレート
材料(20×20㎝ 1枚分)
クーベルチュールスイートチョコレート … 300g
砂糖 … 80g
スライスアーモンド(炒ったもの) … 50g
A 黒すりごま … 大さじ1
A 白炒りごま … 大さじ1
A アーモンド粉 … 小さじ1 と1/2
作り方
①鍋に砂糖と水大さじ2(分量外)を入れて中火にかけ、あめを作る。薄く色づいてきたら火を止めて、スライスアーモンド、【A】を加えて混ぜる。
※とても熱いので、やけどに注意しましょう。
②オーブン用シートに❶をのせ、耐熱性のへらで平らに広げる。上から別のオーブン用シートをかぶせて麺棒で薄くのばし、約20×20㎝の大きさになるように整え、そのまま冷ます。
③チョコレートの1/2量を湯煎にかけて溶かす。
④❷の上にかぶせたオーブン用シートをはがし、上から❸をかけ、へらで均一に広げる。涼しい場所で固める。
⑤❹の上にオーブン用シートをかぶせて裏返す。上になったオーブン用シートをはがし、残りのチョコレートを湯煎で溶かし、上にかけてへらで均一に広げる。涼しい場所で固める。
⑥オーブン用シートを外し、ナイフで食べやすい大きさに切り分ける。
【Memo】
①のあめは焦げやすいので、鍋から目を離さないようにしましょう。あめは混ぜると砂糖が結晶化してしまうので、静かに加熱を。うっすら色がついたら、すぐに火を止めて、スライスアーモンドなどを混ぜましょう。
