89歳 多良美智子さんの健康の秘訣は栄養満点の朝食。8種類の食材が入ったスムージーとは?
高齢でも一人暮らしになっても、住みなれた家で過ごしたいと考える人は多いと思います。89歳の多良美智子さんは、ずっと暮らしている団地で一人暮らし。孫と始めたYouTubeチャンネル「Earthおばあちゃんねる」の撮影をしたり、高齢者コミュニティや市民センターで習い事や趣味の会に参加したり、家で針仕事や読書をしたりとマイペースな毎日を送っています。元気でいるための健康管理について、多良さんにうかがいました。
★前回はこちら★
89歳 多良美智子さんのひとり暮らし。「好きな器に盛り付ければ、簡単ごはんもおいしくなります」
Profile
多良美智子さん
(たら・みちこ)昭和9年(1934年)長崎県生まれ。8人きょうだいの7番目。27歳で結婚し、神奈川県の現在の団地に引越しをする。夫と子ども3人の5人家族でしたが、子どもたちは独立し、夫は9年前に他界。2020年に孫と始めたYouTubeチャンネル「Earthおばあちゃんねる」は登録者数16万人をこえる。著書は『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』『88歳ひとり暮らしの 元気をつくる台所』(共にすばる舎)。
特別なことはしなくても、「小さな習慣」で元気に過ごす
好きな場所に出かけたり、やりたいことができるのに大切なのは、やはり健康です。
89歳の多良さんは年相応の不調はありますが、概ね元気です。特別な健康管理術があるのかとお聞きすると、意外な答えが返ってきました。
「健康食品にはあまり興味がないから、高価なサプリメントなどを購入しませんね。運動も毎朝のラジオ体操くらい。いたって普通ですよ」
さらにお話をうかがうと、その普通の中に健康管理のコツがありました。
「朝は、5時に起きて6時からラジオ体操。団地の広場で高齢者が集まってやっていますが、15年ほど通っています。日曜日と元旦、雨の日以外は参加しているので、毎日の習慣ですね」
それから、同様に習慣にしているのが、食事の時間です。7時に朝食、12時に昼食、18時半に夕食と決めています。食事が区切りになって、次の行動をするきっかけになるし、何よりも規則正しく過ごせるそうです。
そして、意外にいい運動になっているが、階段の上り下りです。自宅は団地の4階で、エレベーターはありません。朝のラジオ体操、団地内のスーパーへの買い物、習い事や趣味の会へのお出かけなど、1日2〜3回は上り下りしています。50年以上、ほぼ毎日しているので、辛いなと思うこともないとか。
「古い団地で不便なだけですが、不便なことが運動になっているのかもしれませんね」
ピンときた健康情報はすぐにトライ!
「健康食品は買わないけれど、身近な食材でできる体にいいことは、ピンときたらすぐやってみます。テレビや本、雑誌で紹介されたり、お友達から聞いたりした情報は、自分で効果を確認してみたくなるんです」
朝食のスムージーは、牛乳、小松菜、りんごの皮、すりごま、おからパウダー、オートミール、プロテイン、亜麻仁油をミキサーにかけます。体にいいと言われているものを、多良さん流に組み合わせました。食が細くなってきて、栄養不足が気になるので、「スムージーで栄養補給」と考えています。