私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

痩せたいけど甘いものが好きな人はどうしたらいい?ダイエット中の旅行は?「3勤1休ダイエット」野上浩一郎さんがアドバイス

公開日

更新日

野上浩一郎

「食べても痩せる!」「一生太らない生活習慣が身につく」と話題になった、ダイエットコーチ野上浩一郎さんの「3勤1休ダイエット」。その著書『3か月で自然に痩せていく仕組み』の「実践編」が登場しました! 無理なく続けるための具体的レシピ、お腹が空いた時の抜け道などが満載の新刊『3か月で自然に痩せていく仕組み 実践BOOK』から、ダイエットにつきものの2つの悩みのアドバイスを紹介しましょう。

★前回はこちら★

3か月で自然に痩せていく!「3勤1休ダイエット」を始める前におさえる4つのこと

好きなものが高糖質×高脂質な私。ダイエットできる?

私の提唱する「3勤1休ダイエット」は、3日ダイエットをしたら1日オフ。
ダイエット・オンの3日間は、高糖質×高脂質の「娯楽食」を控えます。

しかし、こういうと「私の好物は娯楽食ばかりなんです!」とおっしゃる方が多い。
ポテトチップスやラーメンなど、娯楽食はどれもおいしいですし、無性に食べたくなりますよね。

だから、皆さん、ダイエットを始める前は口をそろえて「大好物を自由に食べられなくなるのが辛い」「ONの日にガマンできても、OFFの日にドカ食いしてしまいそう」と言います。

ところが! 
結論から言うと意外と大丈夫。
なぜなら、娯楽食というのは体が本来求めている食事ではなく、脳が勘違いして欲している食べ物だからです。

口にすると「おいしい! もっと食べたい!」という脳内ホルモンが分泌されて、食べないとイライラしたり、食べてもまたすぐに欲しくなったりするのです。

しかし、これらの中毒のような症状は、私の肌感覚だと、2~5日で抜けていきます。脳が暴走しなくなっていくので、思っているよりもラクに取り組めますよ。

実際、本書のメソッドで5キロ痩せた担当編集者も、もともとラーメンが大好きでしたが、ダイエットを終える頃にはあまり食べたくなくなったそうです。

PICK UP 編集部ピックアップ