エステ感覚で受けられると人気の施術「ハイドラフェイシャル」と「ケミカルピーリング」とは?
毎日の洗顔で汚れはきれいに落ちているでしょうか。肌に残っている不要なものを取り除く施術が、自費診療の美容医療にはあるそうです。今回のテーマは、「ハイドラフェイシャル」と「ケミカルピーリング」。どうたいクリニック美容皮膚科院長の岡部圭介医師と、設楽敦子看護師に、お話を伺いました。
★ほくろ・いぼをとりたい人は★
年を重ねると増える【ほくろ、いぼ】保険治療と美容医療の違いは?ダウンタイムがほぼないので、 気軽に受けられるところが人気
自費診療の美容医療では、それぞれの悩みに応じた施術が提供されます。
「シミの5タイプとは?」や「4種類のシワをケアするには?」の記事などで説明してきたように、同じシミ、シワでも肌の状態やできた原因などによって、最適な治療法が異なるのです。
でも、比較的多くの人が受けやすい施術があります。
「マチュア世代で比較的受けやすい施術があります。それが今回紹介する“ハイドラフェイシャル”と“ケミカルピーリング”です。
この2つの施術は肌に残っている不要なものを取り除く施術で、エステ感覚で受けられます。
“エステ感覚で”というのは、それぐらい気軽に受けられる、ダウンタイム(=施術後の痛みや腫れ、テープや絆創膏を貼っての保護など)がほぼない(個人差があります)、という意味です」(岡部先生、以下同)
ちなみに、肌をこすると肝斑やシミの原因になります。そのため美容医療では、いわゆるマッサージのような施術は行いません。
毎日のクレンジングや洗顔で、落としきれない汚れをオフ
クレンジングや洗顔で肌についた汚れを落とすことが、スキンケアのファーストステップ。ただ“ちゃんと洗っているつもり”でも、毛穴に詰まった汚れや古い角質は、セルフケアではなかなか落とすことができません。
“いつもと同じスキンケアをしているのに、何だか肌の調子がいまいち”“このごろメイクのりが悪い”のは、毛穴に汚れが詰まっていたり、古い角質が残っていたりするせいかもしれません。
「“ハイドラフェイシャル”と“ケミカルピーリング”はふだんのお手入れでは落としにくい汚れや角質をしっかりと落とす施術です」
ハイドラフェイシャル
美容液の水流で、毛穴の汚れを洗浄し、さらにうるおいを補給します。“美容医療を受けてみたいけれど、どれを試していいかわからない”という美容医療ビギナーにはいいでしょう。
1回で毛穴の汚れが落ちたのが実感でき、定期的に受けることで、健康的な皮膚のターンオーバー(=肌の細胞が生まれ変わるリズム)を促すことができます。
<こんなお悩みに>
□毛穴のつまり、汚れ、黒ずみ
□毛穴の開き
□肌のくすみ
□肌のざらつき、ごわつき
どんな施術?
チップを肌にあて、渦巻水流&バキューム、塩酸グルサコミン、乳酸やサリチル酸など薬液の効果で、肌に負担をかけることなく毛穴の奥に詰まった汚れ、角質、皮脂の除去をします。
同時にハチミツエキス、低分子ヒアルロン酸などで保湿をします。
施術に関する注意点は?
ほぼなし。
ごくまれに肌の赤みなどを感じる場合があります。