記事ランキング マンガ 連載・特集

4月15日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

▼他の日の誕生花と花言葉はこちら▼

>>誕生花と幸せの花言葉366日

4月15日の誕生花【バラ(ピンク)】

バラ(ピンク)の花言葉【愛を誓います】

バラ(ピンク)はどんな花?

バラ科 原産地/北半球の亜寒帯〜亜熱帯

薔薇。美の女神ビーナスの誕生の際、いっしょに生まれた花がバラでした。紀元前の時代から人間を魅了し続け、歴史、芸術、文化の多くのシーンを彩ってきました。バラのすべてを語るには幾冊の本をもってしても困難でしょう。花言葉は種類や色、花形などにより、60以上に及びますが、多くは愛と美にかかわるものです。

あなたはこんな人

明るく活発で、年をとっても少年少女のようなかわいらしさを失いません。なかなかの秀才で、趣味もスポーツもそれなりに器用にこなしますが、場合によっては要領がよすぎると陰口をたたかれることも。対抗して悪口を言うのでは相手の思うつぼ。ありのままの元気なあなたでいれば、その魅力にみんなが気づきます。

この日に生まれた有名人

エマ・ワトソン(女優)、酒井和歌子(女優)、田原総一朗(ジャーナリスト)、野口聡一(宇宙飛行士)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

▼あわせて読みたい▼

>>4月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>3月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】 >>2月の誕生花と花言葉一覧【366日の誕生花と幸せの花言葉】

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版

主婦の友社編
主婦の友社刊

生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

原産地とは、植物がもともと自生していた地域のことで、その植物が最も自然に近い形で育つ環境条件(気温、降水量、土壌など)を知る手がかりになります。例えば、地中海沿岸原産のラベンダーは乾燥した日当たりのよい場所を好み、湿気には弱いといった具合に、原産地を知ることで栽培環境の調整や越冬管理の参考になります。園芸で植物の性格を理解するには、学名や品種だけでなく、この「原産地」への理解も大切です。

詳細を見る

亜熱帯とは、熱帯と温帯の中間に位置する気候帯で、日本では沖縄や奄美大島、小笠原諸島などが該当します。冬でも気温が高く、霜が降りにくいため、熱帯植物や寒さに弱い草花の栽培に向いています。ブーゲンビリアやハイビスカス、マンゴーなどがよく育ちますが、開花に冬の寒さが必要なチューリップなどは咲きにくいとされます。高温多湿による病害虫の発生には注意が必要です。

詳細を見る
画面トップへ移動