【ダイエット】Naokoさん流「下腹ぽっこり解消メソッド」簡単なのにお腹にしっかりアプローチできる
美容整体トレーナーのNaokoさんは、ぽっこり出た下腹を変えるのは「股関節を整えること」といいます。話題の新刊『たったこれだけ! 下腹ぽっこり解消ダイエット』から、メソッドを4回に分けてお届けします。第2回は、「下腹ぽっこり解消メソッド」の基本①「上体伸ばし&回し」のやり方をご紹介。簡単な動作ですがお腹にしっかりアプローチできます!
★前回はこちら★
【ダイエット】最終的にたどり着いたのは「股関節を整えること」だった!Naokoさん流「下腹ぽっこり解消メソッド」
ボディメンテナンスを多方面から学び、最終的に辿り着いたのが「股関節を整えること」です。 なぜ、股関節が重要なのか? それは股関節が、〝普段私たちがあまり使うことがないけれども、実は重要な筋肉”と連動しているからです。
「下腹ぽっこり解消メソッド」は、重要な筋肉にアプローチし、目覚めさせることができます。 つまり、股関節を整えることで、衰えた筋肉を効率よく活性化(アクティベーション)できるのです。
さらに、「筋膜」をほぐすメソッドを加えます。
筋膜とは筋肉を覆う膜で、代表的な筋膜は全身を取り巻き、ボディラインを形づくっています。 この筋膜をほぐすと筋肉も動かしやすくなり、自然と下腹がへこみ、理想のボディラインへおのずと体が変化していきます。 全身のボディラインが整うと、姿勢がよくなり疲れにくくなります。 肩こりや腰痛などの体のゆがみからくる不調も軽減されるでしょう。
「下腹ぽっこり解消メソッド」は1セットわずか1分ほどで、誰でも無理なく行えるメソッドです。それを日々の習慣にするだけで、これら数々のメリットが享受できるのです。みなさんもメソッドを毎日行いながら、体がみるみる変化していくのを楽しんでみてください。
下腹ぽっこり解消メソッド基本1①【上体伸ばし&回し】
簡単な動作でもしっかりお腹にアプローチできる動きです。
短い呼吸と長い呼吸で腹圧を高めることで、さらにインナーマッスルに働きかけます。
ラテラル・ラインをしっかり意識しながら呼吸とともに体を回し、ぐっとふんばるのがポイントです。
ラテラル・ラインとは?
足の裏から始まり、外くるぶしの後ろを通って首(耳の後ろあたり)までつながっている、体の外側にある筋膜のつながり。体を支え、バランスを保つ際に使われます。これが硬くなると、骨盤が傾いたりひざがぶれたりして、下半身太りやO脚などの原因に。
Step1
頭の上で右手の指を左手でつかむ。
お腹を意識しながら「フッフッフッ」とリズミカルに吸って吐いてを20~30回繰り返す。
Step2
背すじを伸ばしたまま、下半身は動かさないようにゆっくり上体を回す。