【スマホの超基本】「そもそも“アプリ”って何ですか?」今さら聞けない疑問を解決
スマホにはさまざまな機能が備わっていて、自分の用途に合うアプリを“トッピング”すればより便利で楽しくなります。無料のものがほとんどなので、気軽に試して自分に合うものを見つけましょう。
▼こちらもおすすめ▼【スマホの超基本操作】今さら人に聞けない「フリック入力」のやり方とは?
お話を伺ったのは
増田由紀さん
ますだ・ゆき●スマホ活用アドバイザー。2000年に初心者向けパソコン教室「パソコムプラザ」を開講。丁寧な解説とわかりやすい教材が人気。『世界一簡単! 70歳からのスマホの使いこなし術』(アスコム/1650円)など著書多数。
アプリとは?
無料で追加できるサイドメニューと捉えて
「ホーム画面に並ぶ小さな絵柄の1つ1つがアプリです。電話やメール、カメラなど最初からスマホに入っているものもあれば、欲しいものを自分で追加することもできます。たとえるならアプリは定食に追加する“小鉢”のようなもの。『ご飯とおみそ汁とおかずはあるけど、きんぴらも食べたい』というように、スマホにすでに備わっている機能に追加して自分好みの定食を完成させる。そんな気楽な感覚で試して大丈夫です。使ってみて合わなければ簡単に削除できますよ」(増田さん)
入手方法は?
スマホに入っているアプリストアから
「アプリは必ず、正規のアプリ屋さんから入手しましょう。アプリ屋さんをアプリストアといい、Androidも、iPhoneもホーム画面のどこかに下の絵柄があるはず。メール内の文字をクリックした先でアプリを入れると、個人情報を盗むなど悪質なものの場合も。正規のお店へ行き、自分で選ぶ。普段の買い物の注意点と同じです」(増田さん)