3/30海王星が牡羊座に移動!「優柔不断」なムードを断ち切る時代【12星座別のアドバイス】
公開日
更新日
山田ありす
占星術の世界では霊的なもののシンボルである、海王星が2025年3月30日、約13.5年ぶりに魚座から牡羊座へと移動します。新月・満月占いで人気の山田ありす先生にこのタイミングにすべき運気の上がる行動・言動をうかがいました。
▼こちらもどうぞ▼
≫≫【2025年上半期の運勢】12星座別 山田ありすのHAPPY占いうやむやにしていた「グレー」なことが正されるムード
天文の世界では、冥王星が準惑星になったため、現時点で海王星が太陽から一番遠い惑星です。
海王星は、フランスのルベリエとイギリスのアダムスという2人の科学者が、天王星の外側にある海王星の存在を計算式によって予言したと言われています。ルベリエの位置予測に基づき1846年、ドイツのヨハン・ゴットフリート・ガレによって発見されたとされています。
そのためか、占星術の世界でも、海王星は霊的な象徴であり、夢、幻、妄想、映像、ドラッグなどの意味を持つとされています。その海王星が、2025年3月30日、約13.5年ぶりに魚座から牡羊座へと移動します。
占星術の世界において、海王星は魚座の守護星(ルーラー)なので、魚座の海王星時代(2011年~2025年※逆行期間除く)は定位置にいる状態でした。夢見がちな理想を抱くなど、現実離れのイメージがあり、誘惑に流されやすい雰囲気。私からすると少し羽目を外すというような印象もあります。
例えば、昼からお酒を飲んでしまうなどでしょうか。他にも、インターネットで情報収集中、本来の検索目的とは違う宣伝が流れてきて、そちらに興味を惹かれ、探っていくうちに欲しい物を発見。結果的に、無駄な買い物をしてしまう…けど「まあいっか」と諦めるようなムードです。
人間関係においても、気の合う相手からの頼まれ事を断りきれず、引き受けたら、どんどん用事が多くなって手に負えなくなる…ということもありそう。そんな少し優柔不断に感じられる雰囲気を一掃していくのが、「海王星の牡羊座」という時期なのかもしれません。
例えば、グループや組織内で、不満のある相手に対し、直接的には不満をぶつけずに皆が陰口を言っていたとします。
ですが、そのことを真正面から相手に伝えることによって、正しく修正が入るというムードです。それが、周囲にも影響を与えていくかもしれません。
このように、あまり明確でなかったことが、今後はハッキリとしていく可能性があります。ある意味では、ダメなものはダメだと言わざるを得ない状況に陥ってしまうかもしれません。反面、正当性が高まり過ぎて、妥協点を見失ったり協調性が欠如することもあるでしょう。
そこで、あなた自身の身を守るための手段を自分なりに考える必要がありそうです。
自力でアイデアを出すことを求められるかもしれませんが、自己主張と客観的視点のバランスをとっていきたいものです。