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【要約小説】名作のあらすじを読もう!

堀辰雄の『芥川龍之介論』あらすじ紹介。天才作家の人生と文学的感性を深掘りした文学評論

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ゆうゆうtime編集部

『芥川龍之介論』は、芥川龍之介の生涯と文学作品を丁寧に追い、その芸術観や人生観を掘り下げた文学評論です。「生」と「美」、「死」の交差点で揺れる芥川の内面が鮮やかに描き出されています。

芥川龍之介の複雑な生涯と出発点

芥川龍之介は明治25年(1892年)に生まれ、幼い頃に実母が精神疾患にかかり、養子として芥川家に迎えられました。彼の少年時代の精神形成には、このような家族背景や孤独感が大きな影響を与えました。例えば、作品『点鬼簿』では、この母親の肖像が描かれ、彼の内面の断片を垣間見られます。

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初期の作品:歴史と人間心理の追求

芥川の初期作品には、『鼻』や『芋粥』などが挙げられます。『鼻』では古典『今昔物語集』から題材を採り上げ、人間の自尊心と利己的な心理を繊細に描写。一方、『芋粥』では、孤独な五位という男が夢見た欲望とその現実的な挫折が軸となり、鮮明な心理描写が光ります。これらの歴史小説は、人間の普遍的なテーマを扱いながらも、彼の「美」への探求を示すものでもありました。

転機となった『秋』から芽生えるリアリズム

中期において芥川は『秋』といった作品で新しい作風を探究。ここでは自然主義的要素に近づきつつも、心理の立体性を描くことで独自のリアリズムを築きました。また『南京の基督』では人生への軽い皮肉とも取れる憐憫を含んだ独自の世界観が際立っています。

晩年の作品:暗澹たる内面と死への葛藤

晩年になると、芥川龍之介の作品は『点鬼簿』や『河童』、『歯車』という形で、死への執着や病む神経の告白が直接的に描かれ始めました。『点鬼簿』では彼自身の母への記憶や人生の哀しみが濃く溢れ、『河童』ではスウィフト風の諷刺文学を通じて彼の負の感情が表現されます。そして彼の絶筆とも言える『歯車』は、精神的な苦しみを極限まで追い詰めた壮絶な作品です。

まとめ

『芥川龍之介論』は、芥川龍之介という天才作家の人生と文学的感性を深堀りした文学評論です。ときに華やかであり、ときに暗澹たる彼の作品は、人間の内面を鋭くえぐり出す力に満ちています。そして、彼の晩年における「死」への執念や内省は、作品『歯車』で頂点に達します。芥川の葛藤を理解することで、改めて彼の文学が持つ深さと普遍性に感銘を受けるでしょう。この作品に触れることで、読者は時代をも超えて「人間とは何か」を問う旅に誘われるに違いありません。

芥川龍之介論

堀 辰雄 (著)
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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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