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【要約小説】名作のあらすじを読もう!

織田作之助の『大阪の可能性』あらすじ紹介。大阪の「だす」と京都の「どす」その違いわかる?大阪の本質を探求

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ゆうゆうtime編集部

『大阪の可能性』は、名作家・織田作之助が大阪弁や文化、その独特の魅力について深掘りしたエッセイ的文学作品です。その豊かな表現や言葉の奥行きに、きっとあなたも引き込まれること間違いなし。

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大阪と言葉の多様性-『だす』と『どす』の違い

物語の冒頭、織田作之助は大阪の「だす」と京都の「どす」という言葉の違いを通じて、大阪らしさと京都らしさを比較します。谷崎潤一郎の文章を引用しつつ、山崎あたりで音が交じり合う様子を描写。「だす」は大阪人の気取らぬ気質を感じさせ、一方「どす」は耳に心地よいが、どこか上品で形式ばった響きをもつと言います。また、大阪弁は品のある表現でなくても日常会話で他者に親しみを生む力があり、この点で作者自身が魅力を感じると告白しています。

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大阪弁と京都弁-奥深さと表現力の違い

織田が述べる京都弁は「美術工芸品」のように整った美しさを持つが、変化に乏しく、紋切型(きまりきった表現)に陥りがちだとされています。祇園の芸者による「どうぞ」「さいなアら」という一言で伝える奥深いニュアンスの話や、会話中の含みの巧みさに感心するものの、それが「簡素ゆえの限界」にもつながると指摘しています。一方で、大阪弁は感覚的で瞬発力がある言葉の応答にユニークさやリズム感が生まれ、それが大阪特有の文化や気質と結びついていると紹介しています。

大阪弁を書く難しさと作家ごとの表現

文学的な観点から、著者は大阪弁を書く難しさについても言及します。大阪弁は言葉自体に変化と奥行きが多く、また話し方やタイミングによってニュアンスが大きく変わるため、書き手の技量が試されると述べています。谷崎潤一郎の『卍』や『細雪』、宇野浩二の作品など、さまざまな作家による観点で描かれた大阪弁を例に挙げ、それぞれ異なる表現の妙を伝えています。中でも谷崎の仕事は念入りで音楽的美しさを持つことが評価されていますが、標準的すぎることで逆にリアリティを欠くと評価しています。

大阪らしさと「定跡外れ」の魅力

『大阪の可能性』というタイトルが示すように、織田作之助は大阪の真髄は「定跡外れ」や「型破り」の精神にあると語ります。大阪文化や大阪人の自由奔放で横紙破りの行動こそが、大阪が単なる「紋切型」ではないことを証明しているとも。標準型を超えた自由な発想こそが、大阪の可能性であり、この要素が文学においても重要であると結論づけています。

まとめ

織田作之助の『大阪の可能性』はただの文学論ではなく、言葉だけでなく大阪という都市、文化、人々の魅力を掘り下げた深い考察です。特に、大阪弁の書き方や京都弁との比較を通じて、その豊かさだけでなく、背後にある地域文化や人間性までも映し出しています。会話が生き生きと描けて初めて一人前の作家とされる中で、いかに大阪弁が文学表現において重要な要素であるかが伝わります。「大阪とは何か」に興味を持っている方はもちろん、言葉のリズムや奥深さに共感を感じる読者に、ぜひ手に取ってもらいたい作品です。

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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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