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【要約小説】名作のあらすじを読もう!

高村光太郎の『九代目団十郎の首』あらすじ紹介。団十郎の首の彫刻は完成するのか?大俳優を通してみる芸術の本質

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ゆうゆうtime編集部

高村光太郎の短編小説『九代目団十郎の首』は、伝説的な歌舞伎役者・九代目市川団十郎の圧倒的な存在感を通して「芸術の本質」とは何かを問う作品です。その彫像が描けぬ理由とは?

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団十郎という存在〜明治文化そのもの

九代目市川団十郎の生涯とその役者としての姿は、明治の鏡と言えるほどに時代を象徴しています。彼は明治期の文明開化と日露戦争前夜までの国運の高揚を体現していました。その外見や存在感の大きさは、時代の繁栄と一致するかの如く絶大でした。その「大きさ」は体格にとどまらず、深みある表現力や、洗練された舞台芸術に裏打ちされていました。

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芸術家の挑戦〜「首」の制作

本作では、語り手が団十郎の首を彫刻しようと試みています。団十郎の舞台姿に魅了されて育った作者は、彼のイメージを形にしようとします。しかし、どれだけ試みても、そのイメージを満足いく形で再現できません。むしろ、既存の団十郎像ではすべて彼の本質を捉えきれておらず、浅草公園や歌舞伎座の彫像などそれぞれが不満足なものとして描かれます。語り手の挑戦もまた、彫刻としてこの巨人を固定することの困難さを表現しています。

特徴的な外見描写〜大俳優の肉体美

九代目団十郎の顔立ちは特別な素材そのものでした。顔全体は面長で、その道具立が隈(くま)取りの舞台効果に完璧に応える構造を持っていました。特に目において「目玉の成田屋」とまで称される圧巻の表現力を持つ巨眼。その目による見得を切る瞬間や、奥深くのぞき込むような視線の力は、世紀を貫く印象を与えます。このような細部の表現力を持った団十郎の顔は、背景の文化や国運の興隆も一緒に吸い込むような特別な芸術空間を提供していました。

完成しない彫刻〜芸術の本質とは

物語は、語り手が団十郎の首を彫刻する過程の未完成感を通して、芸術家としての苦悩や、捉え切れない偉大な存在への感動を描きます。その顔を彫る挑戦は、彼の生きた時代や、その演技力の変動する生命力、そして完璧に再現不可能とする偉大さへのリスペクトがにじみ出ています。完成しなかった彫刻は、団十郎の偉大さをそのまま証明しているのかもしれません。

まとめ

高村光太郎の『九代目団十郎の首』は、芸術的表現の限界と、それを超越する存在への挑戦を深掘りした作品です。本作を通じて、私たちは伝説的俳優・九代目市川団十郎の圧倒的な存在感と、それを再現しようとする芸術家の葛藤を感じます。未完の首に込められた情念は、読む者に「芸術とは何か」を静かに問いかけ、深い感慨を呼び起こします。読後、彫刻という形ある作品と、記憶や感情として残る無形の芸術が、どちらも大切だと気づかされます。その深さに触れる喜びをぜひ味わってください。

▼関連書籍を読む▼

九代目団十郎の首

高村光太郎(著)
青空文庫(刊)
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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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