【要約小説】名作のあらすじを読もう!
【戦後80年に読みたい一作】伊丹万作の『戦争責任者の問題』あらすじ紹介。「戦争責任は誰にある?」今もなお残る時代の遺恨
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ゆうゆうtime編集部
戦後80年である2025年に特に読みたい小説を紹介します。伊丹万作が「戦争責任」とは何か、個人と社会ではどう向き合うべきかを深く追求。だまされた日本人自身に真の責任はないのか?痛烈な問いと反省が心に迫る文学的エッセイです。
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伊丹万作は「戦争責任者の問題」で、戦争を通じて誰が本当の責任者だったのか、そして「だまされた」という言葉が本当に免罪符たり得るのかを問います。戦時中、多くの人々が官や軍に「だまされた」と口々に語ったものの、実際には誰が「だまし」、誰が「だまされた」のか曖昧です。また、だました者とだまされた者の間の明確な区別を否定し、人々全員が相互にだまし、だまされていた状態だったと描写します。
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詳細はコチラ日常に潜む「だます」構造の実態
戦時中の日本では「ゲートルを巻かなければ外出できない」といった小さなルールが「思想」を象徴するものにゆがめられていました。その背景には、政府や官庁が率先して押し進めたのではなく、実は一般市民たちが自ら進んで「だます側」に加担していたという現実がありました。筆者は、自身が病身ゆえに戦時の規則を完全には守らない生活を送った結果、周囲の人々から非難された経験をもとに、民衆同士が互いに監視し合う社会の恐ろしさを浮き彫りにしています。
戦争責任者は本当に一部の人間だけなのか?
筆者は現代の戦争責任追及が不完全であることを示唆します。なぜなら、その視点はしばしば「だました側」だけに向けられ、「だまされた側」による責任が棚上げされるからです。「だまされること自体がすでに悪である」と彼は主張します。それは「信念の薄弱さ」や「批判力の欠如」という国民性に起因していると指摘し、その無自覚さを深く批判します。
伊丹万作の苦悩と個人的立場
筆者は自由映画人連盟が進める戦争責任者追放運動に参加したと報じられ、驚きを表します。実際には、病気がちの生活で戦争時に映画脚本を手掛ける機会には恵まれなかったものの、「ただ偶然に戦争映画を作らなかった」というだけの事実から、自分が無条件で「正しい側」に立てるとは考えていませんでした。むしろ、そうした確証のない立場で「被告席」に立った者たちを裁くことには疑問を呈します。また、名義の使用により自分も運動に巻き込まれたことについて、真摯に反省の意を述べています。
まとめ
『戦争責任者の問題』は、戦争責任を追及する中で、個人の意識、社会全体の文化的無反省、そして「だまされた側」の責任という、普段見逃されがちなテーマに光を当てた伊丹万作の文学・エッセイ作品です。筆者独特の人間性への鋭い洞察を通じ、読者に自己反省と批判的思考を促します。この作品は第二次世界大戦後の日本人が真剣に考え続けなければならない課題であり、現代にも大きな示唆を与えるものです。人間や社会の「真実」に目を向け直したい方、戦争と平和の問題に向き合いたい方におすすめの一作です。
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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。
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