記事ランキング マンガ 連載・特集

パワースポット【出雲大社】を巡る50代からの体験旅。門前町のおすすめスポット4選

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

全国の神々が出雲大社に集まる旧暦の10月、出雲では神在月(かみありづき)と呼ばれています。そんなパワーの集まる出雲と、朝ドラ「ばけばけ」で注目の松江を、同い年のゆうゆうフレンドが旅しました。今回は2日目の様子をご紹介します。

▼旅の概要と1日目の様子はこちら▼

>>朝ドラ「ばけばけ」で注目の【島根】を巡る! 50代からのパワースポット旅

島根を旅したのは
右・大倉美穂さん(59歳・ゆうゆうフレンド)
左・酒井昭子さん(59歳・ゆうゆうフレンド)

神が集まる月にお参りをし、 門前町を楽しむ【出雲】2日目

出雲大社(いづもおおやしろ)

八百万の神々が集う神聖なる古社

ご祭神は福の神、縁結びの神として名高い大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。「大神様は西向きに鎮座されているので、正面の後は西側でもお詣りしました」(酒井さん)、「『界 出雲』のツアーでガイドしてもらえ、とてもわかりやすかったです」(大倉さん)。

島根県出雲市大社町杵築東195 
☎0853-53-3100 
https://izumooyashiro.or.jp/

神楽殿の大しめ縄は直径8メートル、長さ13.5メートル、重さ4.4トン。「大きさと迫力に圧倒されました」(酒井さん)

素鵞社(そがのやしろ)で稲佐の浜の砂を納め新たな砂をいただく。

社の後ろには禁足地の八雲山が。岩盤は唯一触れられる場所。

画面トップへ移動