「子どもに迷惑をかけないために」初めての相続準備に必要な5つの基本Q&A
相続やお金のトラブルなどで困ったとき、どのように専門家に頼ったらいいのでしょうか。スムーズにトラブルを回避するコツを、頼れる専門家に伺いました。
教えてくれたのは
税理士、相続対策コンサルタント
堀 亜砂子さん
ほり・あさこ●税理士歴25年。
法人、個人合わせて1万3000件以上の税務相談に対応した経験をもつ。
2023年に相続対策コンサルタントとして独立。
相続の生前対策の重要性を広めるために活動している。
Q 相続で困ったら、誰に相談したらいい?
A 悩みによって、得意な専門家を選ぶと◎。行政の無料相談を利用する手も
相続の専門家には税理士の他に、弁護士、司法書士、行政書士などがいて、それぞれ得意分野が違います。相続税のことなら税理士に、というように悩みによって得意な専門家を選ぶのがいいでしょう。もし、誰に相談したらいいかわからない場合は、行政が実施している無料の相続相談などを利用するのも手。
【Point】
無料相談は広報誌をチェック!
Q 専門家に相談をする「いいタイミング」はいつですか?
A 「トラブルが深刻になる前」に気軽に頼ってみましょう
多くの人はトラブルが起こり、場合によっては事態が深刻になって初めて専門家に相談しようとします。できればそれより前に専門家を頼るといいですよ。お金の問題は相談する相手との相性も大切。相手に違和感があっても事態が深刻になってからでは、他の専門家を探す余裕はないでしょう。
【Point】
相性を見極める余裕をもって。
Q 家族で相続のことを話し合いたいと思っています。まずは何から話すべき?
A お金のことよりも、まずは日頃の感謝やねぎらいの言葉を伝えて
日頃から何でも話せる関係性ならいいのですが、「何から話したら」と悩んでいるなら、今はコミュニケーションが足りていないのかも。いきなりお金のことを話すよりも、まずは感謝やねぎらいの言葉を伝えて。良好な関係が築けてくると、お金の話もしやすくなります。
【Point】
いきなりお金の話をしようとしない!
