65歳「20代からPCの使い方を教わりました」学び直しと挑戦の実例エピソード【5選】
新たな世界への扉は、好奇心さえあれば年齢に関係なくいつでも開くことができます。今回は雑誌「ゆうゆう」読者のエピソードをご紹介します。
ゆうゆう読者に聞きました「日常と学び、私の体験談」
年齢にとらわれない交流から、新しい考え方や価値観、信条を学んだ読者の実体験も続々。一歩踏み出せば、出会いや発見の種が見つかるかも。
上司と部下の関係がPC研修で逆転
前職の塾講師のとき、コロナ禍ですべてオンライン授業に移行。アナログ人間な私は、20代の講師からPC研修を受けることに。覚えの悪い私を励ましながら、我慢強く練習につき合ってくれました。普段は厳しく教務研修を行う上司に教えるとあって、立場逆転でやりにくかったはず。私自身、教わる側になったことで学びも多く、彼らの協力に大感謝。また、流行に敏感な塾生たちには若者言葉の意味や使い方を教わり、ガールズトークも楽しませてもらいました。
Y・Yさん(65歳・長野県)
メルカリ活用術を教わり出品。いつか終活にも
最低限のLINEくらいで、SNSはまったくできません。それでもメルカリをどうしてもやってみたくて、ヘビーユーザーで常連購入者もいる年下の友人にお願いして、アプリのインストールから写真の撮り方、説明文の書き方やコメントの仕方、出品までをイチから教わりました。始める前の多少の怖さや不安も消え、洋服や雑貨、書籍、子どものサイズアウトした服など数百点を販売。現在は介護のために休止中ですが、いずれは終活のために再開を考えています。
H・Nさん(60歳・茨城県)
