記事ランキング マンガ 連載・特集

香ばしさが料理のアクセントに!【フライドオニオン】活用レシピ2選「目玉焼き丼」「ツナカレーポテトサラダ」

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

自分ひとりだとごはん作りが面倒で、つい適当にすませがち。でも、おいしく栄養をとり、食を楽しむことこそ、いつまでも元気で過ごすための基本です。川津幸子さんの「100文字レシピ」は、少ない材料で手間なく作れるものばかり。頑張りすぎずに、ひとりごはんをもっとおいしく、もっと豊かに! 今回はフライドオニオンを使ったレシピをご紹介します。

川津幸子さん 

かわつ・ゆきこ●料理家。
料理編集者として数々のヒット作を手がけた後、フランス料理を基礎から学ぶ。以後は、料理家と編集者を兼ねながら、料理の楽しさを伝えている。
おいしく作るコツを凝縮した『100文字レシピ』シリーズをはじめ、作る人の視点に立った簡単で味が決まるレシピは、料理初心者からベテランまで幅広い層に人気。
著書に『100文字レシピ プレミアム』(新潮文庫)など。

味の扉を開く!新しい調味料活用レシピ

レシピを見て知らない調味料があったとき、あなたはどうしますか? 好奇心は元気のもと。最初からあきらめず、ぜひ新しい味との出会いを積極的に楽しんでみてください。

フライドオニオン

以前、若い人からもらったフライドオニオン。「?」を抱きつつ使ってみたら、香ばしく甘い玉ねぎがアクセントになっておいしい! 以来やみつきになり、今では大袋で購入しています。

いつもの目玉焼きが大変身!【目玉焼き丼】

単なる目玉焼きとあなどることなかれ!多めの油でカリカリに焼いてごはんにのせ、フライドオニオン、小ねぎをパラリ。特製の甘酢じょうゆをかければ、朝食の定番になることうけあい。

作り方(1人分)

<100文字レシピ>
しょうゆ小さじ2砂糖・酢各小さじ1をまぜてたれを作る。サラダ油大さじ2を熱して卵1個を割り入れ、好みの加減に焼く。ごはん適量にのせ、小ねぎの小口切り・フライドオニオン各適量をふり、たれをかける。

画面トップへ移動