60代から始める自由な【ひとり旅】人気ブロガー・ショコラさんおすすめのスポットは?
小さなしがらみや予定に追われる毎日から、少しだけ離れてみませんか? 小さな荷物と、大切にしたい“好き”なものだけを抱えて出かければ、誰にもジャマされない自由な時間が待っています。今回は人気ブロガーのショコラさんに、実際に行ってよかったひとり旅について教えていただきました。
お話を伺ったのは
ショコラさん ブロガー
しょこら●1956年生まれ。
夫と別居後、40代で一人暮らしを始め、契約社員として働き始める。
67歳まで仕事を続け、2023年に仕事をリタイア。
現在は、趣味やひとり旅を楽しむ日々。
60歳のときに始めたブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」が、幅広い年齢層の女性から支持を集めている。
ときにはツアーを利用して安心安全に旅を楽しむ
「元気なうちに、行きたいところに行かなくちゃ!」と、近頃ひとり旅熱が加速しているというショコラさん。これまで訪れた中で印象に残る旅先を紹介してくれたが、すべてが個人手配の旅ではなく、ツアー旅も活用しているという。
「ひとりでは行きにくい場所への旅は、ツアーに入ったほうがラクだし安心です。ひとり参加OKのツアーには、『ひとり参加可』と『ひとり参加限定』の2タイプがあり、今年行った台湾は前者のタイプ。私以外にもひとり参加の方がいたこともあり、気兼ねなく楽しめました」
一方、じっくりめぐりたい場所への旅は個人旅をセレクト。
「誰かに気を使うことも、使われることもなく、自由を満喫できるのが個人旅の魅力。今後も目的や交通の便などで旅のスタイルを使い分け、ひとり旅を楽しみたいなと思っています」
のんびりじっくり楽しめた【台湾旅】
今年4月、かねてから行きたかったという台湾へ。「ツアー名に“急がずめぐる”とあったのですが、その言葉どおり、スケジュールはとてもゆったり。ひとりで街歩きを楽しむ時間もあって、大満足の旅でした。自分以外にひとり参加の方がいたのも心強かったです」
日月潭文武廟(リーユエタンブンブビョウ)
無為草堂人文茶館(ウーウェイツァオタンレンウェンチャーグワン)
ツアー初日の夕食は、日本と中華の折衷様式の建物が美しい茶館、無為草堂へ。「池を囲むように立つ日本統治時代の建物も、店内の調度品もため息が出るほどすてきでした。食事の後は、ホテルに戻り解散。その後、夜のお散歩を楽しみ、ひとり旅気分を堪能しました」
