【ダイエットクイズ】食べても太らないのはどっち?フルーツなら「いちご」?「柿」?
ダイエット中の人、必見! 管理栄養士の菊池真由子さんに、食べても太りにくい食材についてクイズ形式で教えていただきます。
▼▼食べても太らない食べ物の基本▼▼
「この食生活なら食べても太らない!」管理栄養士が教える太らない食べ物BEST3
太らないフルーツはどっち? 【A】いちご 【B】柿
ダイエット中でもフルーツが食べたい! そんなときに、太りにくいフルーツを覚えておけば、ダイエットの一助となりそうです。
おすすめのフルーツは果たして「いちご」でしょうか? 「柿」でしょうか?
太らないフルーツはどっち? 正解は【A】 いちご
糖質が少なく、食物繊維のペクチンが豊富
フルーツには果糖やブドウ糖が含まれており、これも糖質です。特に果糖の多い柿、果糖もデンプンも多いバナナは太りやすいと心得て。
対していちごやキウイ、りんごは果糖が少ないうえ不溶性食物繊維のペクチンが豊富。水分を吸収してふくらむペクチンは便のカサを増やして柔らかくし、排便を促します。
また、いちごやキウイはビタミンCが多く含まれているのもいいですね。
【ヨーグルト+フルーツ】は最強の食べ合わせ!
腸内で作られる短鎖脂肪酸は、脂肪の吸収を抑えて燃焼を促す"天然のやせ成分"です。短鎖脂肪酸を増やすには、善玉菌を増やすことがポイント。
善玉菌は食物繊維をエサにして増えるため、善玉菌を増やすには乳酸菌とフルーツの食物繊維を一緒にとるのが効果的です。
ヨーグルト100gに対し、フルーツ約50gを目安にどうぞ。