高カカオチョコでダイエットできる?素朴な疑問に医師が答えるQ&A
「高カカオチョコは、もはやお菓子ではなく、健康長寿の切り札」というのは、医師・栗原毅先生。なかでも、ダイエットに役立てることができるというのは詳しく知りたいところですね! 高カカオチョコのダイエット効果について4回に渡ってお話を伺います。まずは「高カカオチョコ」の素朴な疑問をQ&A式で紹介しましょう。
★栗原毅先生の他の記事はこちら★
【太りにくい体になる食べ方】食事にかける時間は何分以上が理想?Q 高カカオチョコで肥満の改善・予防ができるのはなぜですか?
A
高カカオチョコに含まれるカカオポリフェノールが血糖値を整え、食物繊維が糖の吸収をゆるやかにし、脂肪を減らし、つきにくくするからです。
満腹感も得られるので、食べ過ぎの予防できます。
Q 高カカオチョコと普通のチョコは何が違うのですか?
A
「高カカオチョコ」は、原料であるカカオの成分を、全体の7割以上まで増やし、そのほかの成分を極力抑えた「健康志向」の食品です。
「普通のチョコ」は、カカオの成分に砂糖や乳脂肪を加え、甘く食べやすいようにした、なじみ深い「嗜好品」です。
Q チョコを食べると太りませんか? 吹き出物も心配です。
A
太る原因は、カカオではなくチョコレートに含まれる砂糖です。
カカオ分の割合が高いほど糖分が少なくなるので、高カカオチョコは、1日25gまでなら肥満も吹き出物も心配する必要はありません。
Q 甘いものが苦手ですが、食べられますか?
A
「チョコレート=甘い」のはもう昔の話。
カカオ分を増やし、砂糖を控えた高カカオチョコは、チョコ本来の豊かな風味とほろ苦さが魅力。
カカオ分70%以上、80%以上、100%のものもありますので、好みに合うものを選びましょう。
Q ダイエットしたいのですが、それでも食べて大丈夫ですか?
A
ダイエットしたいなら、高カカオチョコを食べないのは損です。
「血糖値の上昇を抑えて脂肪の蓄積を抑制」したり、「血行をよくして脂肪を燃焼しやすく」したりと、ダイエットの頼もしい味方になってくれます。