頻尿・尿漏れの悩みに、自宅で簡単にできる2つのセルフケア
頻尿や尿漏れの心配があると、旅行や外出先はもちろんのこと、自宅にいても不自由で不快感が続きます。なかなか人に相談しにくい排尿トラブルについて、丁寧に解説していきましょう。第3回の今回は、頻尿・尿漏れを改善するセルフケアについて。教えていただくのは、日本泌尿器学会専門医の髙山美郷さんです。
★見直したい7つの生活習慣とは?★
頻尿・尿漏れに自宅でできるセルフケア。見直したい7つの生活習慣とは?早め早めのトイレはNG。尿意を我慢してみよう
頻尿が気になってくると「失敗したくない!」という気持ちから、早め早めにトイレに行っておきたくなるものです。でも膀胱にあまり尿がたまっていない状態で排尿することを繰り返すのは逆効果! 膀胱がより過敏に反応したり、膀胱に尿がためられなくなって頻尿がひどくなったりする心配があります。
「トイレに行きたいな」と思ったら、ちょっと我慢する膀胱訓練を試してみましょう。
膀胱訓練のやり方
自宅にいるときなど、すぐにトイレに行ける環境で行いましょう
●「トイレに行きたい」と思ったら、肛門にギュッと力を入れて、ガマン! 肛門を締めると膀胱の異常収縮が抑えられ、強い尿意がおさまりやすくなります。
●ガマンしている間は、トイレ以外のことに注意を向けるようにします。
●尿意を感じてから5分間我慢できるようになったら、次は7分、10分と少しずつ時間を延ばしていきます。
●次のトイレまで2~3時間、間隔をあけられるようになったら、もう頻尿の悩みは解消です。
この記事の執筆者
関連記事