私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

この冬、行きたい!雪景色が圧巻の【温泉宿】3選。温泉ジャーナリストおすすめ

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

この冬、行きたい!雪景色が圧巻の【温泉宿】3選。温泉ジャーナリストおすすめ

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

本格的な冬の訪れとともに恋しくなってくるのが、あったか~い温泉。極上のひとときが過ごせる全国の温泉宿を、温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんに教えてもらいました。今回は雪景色を楽しめる3つの温泉をご紹介します。

※記載の宿泊料金は1泊2日夕・朝食つき、2名1室の場合の1名の料金で、税、サービス料、入湯税が含まれます。

▼陶芸を巡る益子の旅▼
【大人ひとり旅】「hal」店主・後藤由紀子さんが陶芸の町の歴史に触れる「益子の旅」1日目

お話を伺ったのは
植竹深雪さん 温泉ジャーナリスト

うえたけ・みゆき●埼玉県出身。
大学卒業後、TBSラジオ954キャスターに。
岩手めんこいテレビのアナウンサー兼記者を経て独立し、フリーアナウンサーや温泉ジャーナリストとして活動中。
これまでに国内外3600以上の温泉を巡り、温泉ソムリエ、温泉入浴指導員など資格を多数もつ。

温かな湯に身をゆだね、体も心もリラックス

温泉旅には四季折々の楽しみがあるが、「非日常感を味わうなら冬が格別」と植竹深雪さん。

「寒い時季に寒いところに行くのは勇気がいりますが、旅情を誘う雪景色と温泉があれば寒さも楽しみに変わります」

地域や宿ごとに泉質はさまざまだが、湯煙のぼる温泉が寒さできゅっと縮こまった体と心をほぐしてくれる。

「私は冬、体の芯まで温まる泉質の湯を選びます。体を温めて血流をよくし、湯の効能で保湿も。そして、湯につかりながら心もほどいていく……。冬の温泉には至福の時間があります」

【北海道】湯宿だいいち

露天風呂から眺める野趣あふれる自然美を堪能

北海道の道東エリア、山と渓流に抱かれた大自然の中に佇む宿。

「いちばんの魅力は野趣あふれる絶景。すぐ近くを標津川が流れていて、渓流沿いの露天風呂はダイナミックさを感じられます。窓の外には大自然が広がり、野生動物が姿を見せることも。私はキタキツネやエゾシカに出会えましたよ♪」

北海道標津郡中標津町養老牛518
料金/1万5110円~
☎0153-78-2131
https://yoroushi.jp/

湯処も充実。女湯の露天風呂の右側通路を抜けた先には混浴大露天風呂もあり、迫力ある川の流れと雪景色を間近で楽しめる。

ヒバとヒノキを使った大浴場。爽やかな木の香りに癒やされながら湯浴みができる。

本館露天風呂つき客室。広々とした造りの和室は時間を忘れてのんびり過ごせる。窓の外には森林と清流が。本館、別館、新館には洋室、和洋室、メゾネットなど、さまざまなタイプの部屋が。

本館の露天風呂つき客室の露天風呂は源泉かけ流し。

大きな窓から野鳥や野生動物たちを観察できる。運がよければシマフクロウやエゾクロテンに出会えるかも!?

周辺の見どころ【開陽台】

標高270m、視界330度の眺望で地球の丸さを体感できると評判。美しい初日の出のビュースポットとしても人気が高い。冬の間、開陽台展望館は4月下旬まで閉館。
☎︎0153-77-9733(なかしべつ観光協会)

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ