【ヘアメイク職人・化け子さん×元マラソン選手有森裕子さん】その意外なつながりとは?大人のメイク談義を初ムック本から先出し
大人気の「ヘアメイク職人・化け子」こと、岸順子さん。YouTubeでの発信の他、書籍なども好評でその活動の範囲はますます広がっています。12月16日には初のムック本『化け子式「大人が輝く」メイクの強化書』が発売!そのムック本にも登場してくださった元マラソン選手の有森裕子さんとのメイク談義を抜粋してお届けします。
化け子おすすめのファンデーションは?
「こうすれば崩れないよ!」50代美容系YouTuber・化け子絶賛のファンデーション・下地【10選】
大人が輝くナチュラルメイク談議
夢を追いかける背中をそっと見ていた高校時代
化け子(以下・化):こんなふうに並んで撮影できてうれしい。今日はありがとう!
有森(以下・有):こちらこそ、対談に呼んでくれてありがとう。私たち、高校の同級生ですが、高校時代の私ときたら、部活に全集中していたのでほとんど記憶に残っていないんです(笑)。授業は部活の朝練後だったから、とにかく眠くて。
化:そうそう。教室の一番前の席で寝ていて、ときどきガタッと音を立てるから先生に怒られていたよね(笑)。後ろのほうの席から見てた。だから、有森さん
のこと、私はよく覚えてます。当時からずっと努力の人。オリンピックでメダルをとったときはうれしくて、歓喜しました!
ケアはシンプル。心身を整えダメージを増やさない
化:私が担当する女優さんと現場が一緒になるなどの接点はあったけれど、有森さんのヘアメイクをさせていただいたのは、5~6年前がはじめて。そ
のときから比べると、肌の状態はかなりよくなったなと感心しています。最近はどんなケアをしているのか聞かせて。
有:日焼けはするけど、スキンケアに手をかける時間はない。そんな現役生活を送っていたし、今も美容にストイックとは言えない。取材時は選手を前に日陰にいるわけにはいかないし。UVカット効果のある下地を塗って、サンバイザーで日よけするくらい。いくつもステップを踏むスキンケアは苦手だけど、イミニに出合ってからは、ダメージが増えにくくなった。
「表面だけとり繕っても、体の内側が整っていないと意味がないと考え、バランスのいい食事と適度な運動は大切にしています。そのうえで、手軽に継続できるイミニのオールインワンタイプの美容乳液で肌のうるおいと肌力を高めています。スキンケアは首までたっぷり塗るのがこだわりです」(有森さん)
心と体の健康が美しくいるための何よりの近道
化:シンプルなお手入れでこのキレイな肌を保てているのは代謝のよさも関係していると思う。
有:今はジムとピラティスに通って、体と向き合う機会をつくるようにはしている。たしかにベースとなる体を整えるのが私の美容の軸かもしれない。
化:体を動かすと心も健康になって、自然と笑顔が増えるとシミなんて気にならなくなるからね。自分を大事にしていることが、有森さんの美しさにつな
がっているのは間違いない!
最近の2ショットを拝見!
数年前からイベントや撮影などで、有森さんのヘアメイクを化け子さんが手がけることも。高校時代は交流が少なかったけど、今ではヘアメイク中のトークが弾む、よき仕事仲間に。
化け子初のムックが発売!スキンケアからメイクまで化け子ビギナーにおすすめの1冊
化け子式「大人が輝く」メイクの強化書
YouTube登録者数約40万人!
有名女優から愛されるヘアメイク職人
化け子が老け顔解決テクニックを全公開。
シワ、シミ、くすみ、肝斑……。悩みがありすぎて「メイクが楽しくない」とあきらめてしまいがちな大人世代に手に取っていただきたい、すぐに役に立つメイクの強化書です。
※この記事は『化け子式「大人が輝く」メイクの強化書』化け子・監修(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。
▼あわせて読みたい▼