【超要約】名作のあらすじを読もう!
『戦争責任者の問題』伊丹万作が語る戦争とだまし合いの真実
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ゆうゆうtime編集部
伊丹万作のエッセイ『戦争責任者の問題』は、戦争の中での欺瞞と責任の所在、そしてだます者だまされる者との関係を深く掘り下げた作品です。私たちに問いかけるのは「本当の戦争責任」とは何なのか。その鋭い視点に迫ります。
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戦争責任の難解さを問う
伊丹万作は、戦争責任者の追及が議論される中、そのわかりにくさを認識し、誰が「だました側」で誰が「だまされた側」なのか区別することが極めて難しいことを説明します。戦時中、日本社会全体が互いにだましたり、だまされたりしていた、という彼の観点は、私たちの視点を根本的に揺り動かします。このように国民全体が相互に欺き合った結果、どこに責任を帰属させるべきかという問題が浮かび上がります。
だまされる責任と国民の文化的無気力
伊丹は、人がだまされたという事実だけで責任を逃れたり、正義派を気取るべきではないと主張。「だまされる」というのも罪の一つであり、それ自体が文化的な無気力や無自覚の象徴であると喝破します。日本人が個人の基本的自由や権利を自らの力で勝ち取れなかったこと、その歴史的背景についても言及し、国民全体の奴隷根性を批判的に捉えます。
戦犯追及を巡る複雑な感情
伊丹は自身が戦犯追及の運動に名前を載せられた経緯についても触れています。自分がどのようにその運動に関わることとなったのかを詳細に説明しつつも、個人的にはその運動の意義や効果に疑問を呈します。文化運動として提案された話が、政治的かつ実際的な意図にすり替わったことに失望し、その団体からの脱退を決意したくだりも興味深いものです。
まとめ
伊丹万作の『戦争責任者の問題』は、戦争における「だます者」と「だまされる者」の共犯的構造を解き明かした作品です。安吾は、だまされた側にも批判力や信念の欠如など、責任があると指摘します。また、戦犯追及の不透明さと方法論の曖昧さをも問題視し、自身が団体に利用された経緯や、その反省も語ります。このエッセイは、「だまされる」という社会の脆弱さを乗り越えるための自己反省と深化した思索の重要性を私たちに訴えかけています。当時の社会批判を超え、現代にも通じる深遠なメッセージを含む作品です。伊丹万作の鋭い視点を通じて、教養と時代の本質に触れる機会を提供してくれます。
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