【超要約】名作のあらすじを読もう!
高村光太郎の『永遠の感覚』あらすじ紹介。芸術の本質に触れる至高の一作。教養を深めるための必読書
公開日
更新日
ゆうゆうtime編集部
『永遠の感覚』は、芸術が持つ本質的な力、そして人間の経験と自然との結びつきを深く探る哲学的な小説です。読み進むうちに、あなたも「永遠」とは何なのかを自問したくなることでしょう。
▼他の要約小説も読む▼
>>【超要約】名作のあらすじを読もう! 小説特集永遠とは何か—その哲学的定義
この作品は、「永遠」という概念そのものを問い直すところから始まります。作者はまず、よく使われる「永遠」「不滅」「無限」などの言葉が、すべて時間性に根ざしたものであると指摘します。そして本来「永遠」とは、神や天地、宇宙のような人間を超越した存在に属するものであるべきだという立場を取ります。この視点を起点に、芸術の中で使われる「永遠性」という言葉の適切性を鋭く問いかける構成になっています。読者もまた、このテーマに引き込まれ、自らの中で「永遠」について考えることを余儀なくされるでしょう。
【医師がすすめる】更年期にいいサプリメントとは? PR
だるい、手指がこわばる…【医師がすすめる】更年期にいいサプリメント・注目成分の「ゲニステイン」とは?

だるい、手指がこわばる…【医師がすすめる】更年期にいいサプリメント・注目成分の「ゲニステイン」とは?
疲れやすい、手指がこわばる、汗をかきやすい……。これまで経験したことのない体調不良に戸惑う時期ですが、この時期の不調は「これって更年期?それとも単なる老化?」と判断がつきにくいものも多く、どう対処すればいいのか不安を抱える人も多数。
詳細はコチラ揺るがぬ永遠への疑問とニヒリズムの影
物語が進むにつれ、「永遠性」という理想そのものが、果たして実在するのか?という懐疑へと物語は深まります。作者は法隆寺の壁画やエジプトの彫刻といった歴史的芸術作品が時間とともに劣化し続けている現実を挙げ、これらは本当に「永遠」と言えるのだろうかと問いかけます。さらに、「芸術が永遠を追求すること自体が虚栄ではないのか?」という挑発的な視点を提示。ここでは、永遠そのものが幻想ではないかとするニヒルな考えが語られます。この問いは、現実主義的な視点を持つ読者の心にも響くでしょう。
芸術の真の永遠性は「感覚」にある
近代的な分析を経た後、物語は新しい視点を提示します。それは、「永遠性」とは時間ではなく、感覚であるという洞察です。つまり、一つの芸術作品が持つ永遠の力は、瞬間的で即座に感じられる価値—その作品が観る者に「不滅」を感じさせる力—に他ならないという考え方です。これは、芸術に本質的な美が含まれ、それが人間に普遍的な感動を呼び起こす能力に基づいているとされています。この視点に立つことによって、「永遠」とは何も長い時間に関係なく、美の体験そのものが永遠性を有しているのだとの結論に至ります。
普遍性と芸術の「大きさ」
さらに物語では、美のもたらす普遍性についても語られます。「ベートーヴェンは死んだ」という言葉を引き合いに、彼の音楽がいつしか万民に受け入れられる「公共物」となった過程が示されています。このように「永遠性」を持つ芸術作品は、単なる個人の領域を超え、人類共通の宝となるのです。一方で、そういった大きな普遍性を持たない作品もまた、特定の美や感動を生み出す豊饒な場となることに変わりはありません。美の多様性とその浸透力こそが、芸術の持つ本来の力だと説くのです。
まとめ
『永遠の感覚』は、芸術が持つ本質に触れる深い洞察を与えてくれる作品です。この物語では「永遠」という概念を時間や実体から切り離し、感覚や美的な体験そのものとして再定義します。そして最終的に、芸術作品がもたらす普遍的な感動や感覚こそがその「永遠性」であると結論づけます。哲学的でいて詩的、そして時折鋭い批評を交えながら織りなされるこの物語は、芸術が持つ普遍的な魅力を伝えるだけでなく、読者自身が「永遠」についての考えを深める貴重な体験を提供します。読むたびに新たな発見があるこの作品は、教養を深めるための必読書とも言える一作です。
▼あわせて読みたい▼
>>石川啄木の『足跡』あらすじ紹介。貧困と理想の狭間で生きる、若き代用教員の物語 >>谷崎潤一郎の『蘆刈』あらすじ紹介。過去に囚われながらも美しい記憶に生きる人間の姿を描く名作 >>田山花袋『赤い鳥居』あらすじ紹介。田舎の村娘と都会の洗練された女性——美しき郷愁と恋の葛藤※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。