【超要約】名作のあらすじを読もう!
菊池寛の『芥川の事ども』あらすじ紹介。親友の芥川龍之介の死、その背景に菊池寛が迫る
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ゆうゆうtime編集部
「芥川の事ども」は、菊池寛が親友であった芥川龍之介の死を追想し、その内面世界と生涯をつづった小説とも言えるエッセイです。彼が抱えていた苦悩と美徳、そして人間らしい繊細さを浮き彫りにします。
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芥川龍之介の死。彼の最期について「ボンヤリした不安」が一因であったと芥川自身が語るように、その死因には具体的な理由を見つけることは難しい。菊池寛は、芥川が長年の身体的苦痛や神経衰弱だけでなく、世俗的な苦労にも悩まされていたことを指摘します。例えば、彼が編さんした『近代日本文芸読本』は、文芸家に配慮した作品であったにも関わらず、不当な風評や批判を受け、それが彼の潔癖な性格をさらに傷つけたというのです。
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菊池寛は芥川との親交を振り返り、彼の人生観と交友関係を描写します。一高時代から始まった交際の中で、芥川の誠実さや繊細さ、そして彼がいかに他者に配慮していたかが語られます。しかし、彼の絶望的な人生観は、家庭内の不幸やさまざまな事件によってさらに深まる結果となりました。また、菊池自身の仕事や事情で芥川と十分に向き合えなかった悔恨の念もつづられています。
文学者としての芥川
「文学史的にいかなる位置を占めるか」を述べながら、菊池寛は芥川龍之介の文人としての特質を称賛します。彼は古今東西の知識を兼ね備え、その教養は国内外でも類を見ないものでした。ドイツの哲学者マインレンデルや、ショーペンハウアー、そしてショオに対する深い理解は、芥川の文学的素養の高さを示しています。また、彼が時代を代表する作家であり、過渡期の日本文学を担った人物であると評価されます。
芥川の死後、残るもの
芥川の死後、菊池寛は彼が遺(のこ)した影響や作品について記憶を紡ぎます。『文藝春秋』における『侏儒(しゅじゅ)の言葉』欄の存続も、その例の一つです。さらに彼の遺(のこ)した文章の一節、「何人をも許し、何人よりも許されんことを望む」という言葉を引きながら、故人に対する隔意をなくすよう呼びかけます。読者はこれを通じて、芥川がどれほどの繊細さと美徳を持って生きていたかを実感するでしょう。
まとめ
『芥川の事ども』は、芥川龍之介という一人の作家の苦悩と繊細さ、そしてその死を描いた感動的な一作です。菊池寛は友人の死を通じて、生前の彼の心情に思いを寄せています。病苦や疲労、過酷な世俗の中でそれでも誠実に生き続けた芥川の姿。その影響力、学識、そして人間味は、現代でも色あせることはありません。芥川の生涯を理解することで、読者自身が抱える不安や孤独についても考えさせられる、深い読み応えのある一冊です。改めて、今読まれるべき一冊と言えるでしょう。
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