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横光利一の『欧洲紀行』あらすじ紹介。旅と人間の哲学、世界の断層を読む旅とは?
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ゆうゆうtime編集部
横光利一の『欧洲紀行』は、ただの旅の記録にとどまりません。その叙述は彼が見た風景、人々、歴史、文化を通して、哲学的考察まで広げます。この壮大な旅の中で見つけたものは何だったのでしょうか?
横光利一による日本から欧州への旅立ち
横光の旅は1930年代の激動するヨーロッパで始まります。横浜からマルセイユへ船で向かい、途中で上海やシンガポール、香港などを経由してアジア・ヨーロッパ間をつなぐ道をたどりました。目的地に着く前からすでに、彼は「移動」そのものがもたらす心理的な変化を熱心に記録していました。特に、船での退屈と孤独を哲学的なものとして捉え、距離感や疎外感に新たな視点を提供しています。
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詳細はコチラマルセイユからパリまで—歓喜と憂鬱
ヨーロッパへの玄関口であるマルセイユに到着した横光は、その古典的な美しさに胸を打たれます。しかし、次に訪れたパリでは近代文明の冷たさや洗練された暮らしが持つ空虚さを感じました。同時に、建築、ガソリンの臭い、そして多くの文化人との出会いが彼にとって新たな精神的刺激となりました。パリ特有の「巴里の憂鬱」に触れつつも、彼は日本との比較を常に念頭に置いていました。
文化の核心へ:ジイドとの邂逅(かいこう)
『欧洲紀行』のクライマックスの一つは、フランス文学者アンドレ・ジイドとの偶然の出会いです。ジイドの冷ややかなまでの知性と彼の存在そのものからくる文化の象徴的な雰囲気に影響を受けながら、横光はヨーロッパ知性の本質を探ります。しかし、この知性がロシアの共産主義に魅了されたことにもどこか疑問を抱きつつ、自身の観点から批評を行います。
草原と無限、シベリア鉄道の旅
帰路に横光が体験したシベリア鉄道の旅も重要な章です。無限に広がる草原と森の風景はまさに圧巻。その壮大さの中で、地平線と空が織り成す物語を哲学的に考察します。「自然」というテーマが大きく現れる部分で、人間の小ささや虚無、そして埋もれることのない希望を描きました。
まとめ
『欧洲紀行』は単なる旅の記録ではありません。横光利一が旅を通じて「人間と文化」の深奥に迫る貴重な体験録です。彼が訪れる国々で受けた衝撃や憂い、人との交流がもたらす発見は、どれも現代の私たちが直面する問いを想起させます。異文化理解、自然と文明のジレンマ、そして人間の本質を描くその筆致—感受性豊かな読者にこそ、その価値を感じていただける作品と言えるでしょう。

欧洲紀行
横光利一著
講談社文芸文庫刊
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