70歳から始めるおしゃれ!「あえてすそは”切りっぱなし”」【本田葉子さん】の手作りワンピースがすごい!
67歳でひとり暮らしをスタートさせて、今年、古希を迎えたイラストレーターの本田葉子さん。日々の暮らしを綴ったブログやインスタが人気です。雑誌ゆうゆう9月号の連載「ホホホと笑って暮らしたい」を先取り! 今回のテーマは、切りっぱなし!の手作り簡単「ワンピース」。
▼こちらもどうぞ▼
>>70歳イラストレーター本田葉子さんに学ぶ!「太って見えない」ボーダー着こなし術のポイントうろこ雲とワンピース
たしか小学4年生だったかな、夏休みの終わりごろ、青空に広がったうろこ雲を見上げて、「まだこんなに暑いのに、雲の形から季節が変わるんだな〜」なんて思ったことがあった。
小4の自分の思考に我ながらハッとした思い出。
しかしまだ暑い! 手縫いで麻のワンピースを何枚かつくったので、もうしばらくそれらを着ていたい。オーバーサイズのワンピースは涼しさ最優先に縫ったものだ。強い日差しを感じるときなど欲しくなる羽織ものも共布で用意した。
洋服づくりでいちばん面倒なのは端の始末だ。手縫い作業ではまたいちだんと「始末」に手間がかかるし。
では!しなくていいよ!と自分に許しを出してあげた。
切りっぱなしでオッケーとする裾、糸のほつれを気にしない縫いっぱなしの脇。これが好きとする縫い方でいいのだと思う。
オーバーサイズに縫い上げれば色んな着方もできる可能性いっぱいのワンピースになる。
本田葉子さんのProfile
ほんだ・ようこ●イラストレーター
1955年、長野県生まれ。25歳で結婚し、1男1女の母に。62歳で夫を見送り、神奈川県小田原市の古民家に移住。ほどなくして義母と愛犬を看取り、子どもたちも家を出て、公営の集合住宅に移る。近著に『ワクワクする!67歳からのはじめての一人暮らし』(幻冬舎)。おしゃれや暮らしのあれこれを綴ったエッセイを東京新聞、中日新聞に連載中。
▼次回はこちら▼
>>「洗濯物はそれでいいのだ!」家事が断然ラクになるコツ【70歳イラストレーター・本田葉子さん流】 本田葉子さんの、ゆうゆう9月号!の動画はこちら(※インスタグラムへ遷移します)▼あわせて読みたい▼
>>70歳のイラストレーター本田葉子さん。ひとり暮らしで家庭菜園を再開!“畑マジック”で早起き※この記事は「ゆうゆう」2025年9月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
ゆうゆう2025年9月号
主婦の友社刊
■70歳ひとり暮らしのイラストレーター、本田葉子さんのイラストエッセイ「ホホホと笑って暮らしたい!」好評連載中です!
※詳細は以下のボタンへ
