70歳・本田葉子さん発【ほのぼのマンガ】「今日のやっちまった」母の形見の茶碗にヒビが!?しかも2カ所!
67歳でひとり暮らしをスタートさせて、先日、古希を迎えたイラストレーターの本田葉子さん。日々の暮らしを綴ったブログやインスタが人気です。雑誌ゆうゆう9月号の連載「ホホホと笑って暮らしたい」を先取り! 第3回めは、「Today's unlucky 今日のやっちまった」マンガをどうぞ。
▼前回はこちら▼
>>「洗濯物はそれでいいのだ!」家事が断然ラクになるコツ【70歳イラストレーター・本田葉子さん流】今日のやっちまった! こんなことありませんか
本田葉子さんの、今月の「やっちまった」は?
大切にしているお皿やお茶碗が欠けていると、哀しい気持ちになります。
しかもそれが、身内の形見だったりしたら……。
お母さまの形見のお茶碗。洗い物をしているときに、ヒビに気づいてしまいました。
しかも「2カ所」も、ヒビが入っているではありませんか。
いつこんなことになったのでしょう……。手でヒビに触れてみたら、あれ!? ヒビが動くというホラーのような出来事が!
ヒビの正体は、とうもろこしのヒゲだったようです。
大切なお茶碗が無事で、本当によかったですね!
虫だ!と思ったらゴミだったり……、こんな、ちょっとそそっかしい出来事が増えてきた今日このごろ。
ホホホと笑って、今日も元気に暮らしてまいりましょう。
本田葉子さんのProfile
ほんだ・ようこ●イラストレーター
1955年、長野県生まれ。25歳で結婚し、1男1女の母に。62歳で夫を見送り、神奈川県小田原市の古民家に移住。ほどなくして義母と愛犬を看取り、子どもたちも家を出て、公営の集合住宅に移る。近著に『ワクワクする!67歳からのはじめての一人暮らし』(幻冬舎)。おしゃれや暮らしのあれこれを綴ったエッセイを東京新聞、中日新聞に連載中。
▼あわせて読みたい▼
>>70歳から始めるおしゃれ!「あえてすそは”切りっぱなし”」【本田葉子さん】の手作りワンピースがすごい! >>70歳イラストレーター本田葉子さんに学ぶ!「太って見えない」ボーダー着こなし術のポイント
※この記事は「ゆうゆう」2025年9月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
ゆうゆう2025年9月号
主婦の友社刊
■70歳ひとり暮らしのイラストレーター、本田葉子さんのイラストエッセイ「ホホホと笑って暮らしたい!」好評連載中です!
※詳細は以下のボタンへ
