渡辺満里奈さんの更年期とは?【後編】「年齢を重ねた自分も“けっこういい感じ”です」
アイドルとしてデビューして、はや37年。常に同世代の女性たちの憧れの存在であり続ける渡辺満里奈さん。更年期真っただ中の今「不調についても語り合おう」と呼びかけています。そんな満里奈さんが毎朝欠かさないことは? いきいきと前を向いて生きる魅力の秘密を伺いました。
Profile
渡辺満里奈(わたなべ・まりな)
1970年東京都生まれ。1986年「おニャン子クラブ」のメンバーとして活動を始め、同年ソロ歌手としてもデビュー。以来バラエティーや司会、エッセイストなどとして多彩に活躍し、男性のみならず女性からも熱い支持を得る。2005年にネプチューンの名倉潤さんと結婚。現在は高校生の男の子、中学生の女の子の2人のママでもある。『ひるおび』(TBS系)の隔週月曜レギュラーなどでも活躍中。
更年期だって人生の一部 笑って乗り越えたい
食事や栄養面では大豆に注目しているそうです。
「大豆はたんぱく質が豊富だし、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあるそうなので、豆腐や納豆、おみそ汁を積極的にとり、大豆由来のサプリもとっています」
そして、筋トレも欠かさないという満里奈さん。
「若いときは『スタイルキープのため』でしたが、最近は全然違って『一生、自分の足で歩くため』なんです(笑)。たんぱく質をしっかりとって、運動して、筋肉を維持しています」
満里奈さんといえばピラティスの先駆者ですが、コロナ禍で気軽にジムに行けなくなったこともあり、現在はお休み中。
「私にとってはピラティスが一番なんですが、今は〝宅トレ〞です。毎朝8時半に、ママ友数人とビデオ通話をしながら同時にYouTubeを再生して、一緒にやるんです。5分程度の動画を3本。1人では続けられなくても、友達と一緒ならがんばろうって思えますよね」