私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】涼しい室内で楽しめる多年草!夏の鉢花はこんなに華やか

公開日

更新日

光武俊子

暑い時期は涼しい室内で花を楽しみたい! そんな願いをかなえませんか。日当たりのよい窓辺などで、色とりどりの花を咲かせる植物があります。いずれも多年草で、じょうずに育てれば毎年開花! 花のない時期も美しい葉が楽しめるものばかりです。

★【写真13枚】夏のリーフガーデン★
【ガーデニング】目に涼やか、夏のリーフガーデン。個性的で華やかなリーフプランツ8選

夏に室内で花を咲かせる贅沢な楽しみ

暑い夏はエアコンの効いた涼しい室内で植物を愛でたい! それも観葉植物や多肉植物ではなく、華やかな花はないのかしら?というお望みにお応えしましょう。

例えば観葉植物の中にも夏に色鮮やかな花を咲かせるものがありますし、夏の庭で咲くベゴニアなどの中で室内でも楽しめる花があります。

多くは山地などが原産地で、日陰気味にも耐えられる丈夫な草花。明るい窓辺などで育てられます。

夏に室内で楽しめる鉢花6選

首相官邸を華やかに彩る【グズマニア】

草丈:20~80㎝

カラフルな花に見える部分は苞なので、数カ月もきれいに楽しめます。首相官邸の入り口に飾られている姿が、TVニュースでよく映ります。あんなに暗い場所でも大丈夫ですが、冬は20℃以上の室内で日光によく当てて水を控えましょう。苞の中心に小さな花が咲きます。

蝶が群れ飛ぶような軽やかさ【クレロデンドルム】

開花期:5~9月
草丈:50~150㎝

ピンクの花色もありますが、青花が一般的でブルーエルフィンなどとも呼ばれます。蝶の群れ飛ぶような軽やかさが魅力。熱帯アフリカ原産の常緑花木で、寒さに弱く冬越しには5℃以上が必要なため一年草扱いにすることも。夏は涼しい半日陰で栽培しましょう。

茎が立ち上がり個性的な葉も魅力【木立ち性ベゴニア】

開花期:4~11月
草丈:20~100㎝

多くの種類があるベゴニアのなかで、茎が立ち上がって房状の花をシャンデリアのように吊り下げて咲くタイプです。また、葉に美しい斑や斑点が入るものが多く、花のない時期も観葉植物として楽しめます。レースのカーテン越しの日ざしに当て、高さのある鉢で育てるのがおすすめです。

PICK UP 編集部ピックアップ