私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

登録有形文化財に指定された温泉宿も。温泉ジャーナリストおすすめ【3選】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

登録有形文化財に指定された温泉宿も。温泉ジャーナリストおすすめ【3選】

銀山温泉 能登屋旅館

宿でのんびりもいいけれど、外湯巡りや街歩きも楽しめるのが温泉街のいいところ。この冬は風情ある温泉街を訪ねてみませんか。温泉ジャーナリスト・植竹深雪さんに、そぞろ歩きも楽しめる温泉宿を教えていただきました。

※記載の宿泊料金は1泊2日夕・朝食つき、2名1室の場合の1名の料金で、税、サービス料、入湯税が含まれます。

美食の温泉宿
>>オールインクルーシブから美食の宿まで!料理自慢の【温泉宿】3選。温泉ジャーナリストおすすめ

お話を伺ったのは
植竹深雪さん 温泉ジャーナリスト

うえたけ・みゆき●埼玉県出身。
大学卒業後、TBSラジオ954キャスターに。
岩手めんこいテレビのアナウンサー兼記者を経て独立し、フリーアナウンサーや温泉ジャーナリストとして活動中。
これまでに国内外3600以上の温泉を巡り、温泉ソムリエ、温泉入浴指導員など資格を多数もつ。

【長野県】渋温泉 金具屋(かなぐや)

泉質の異なる内湯と外湯の入り比べで温泉三昧!

昭和初期の面影を今に残す名建築と、4つの自家源泉をもつ名湯で人気の宿。

「冬は雪景色も風情があります。バラエティ豊かな内湯だけでも十分満足できますが、温泉街には9つの外湯(共同浴場)があり、泉質や浴感の違う温泉の入り比べも楽しい! 9湯を巡ると『九(苦)労を流す』といわれています」

長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
料金/1万8850円~
☎0269-33-3131
http://www.kanaguya.com/

3つある大浴場のひとつ「浪漫風呂」。ローマの噴水を模した洋風の浴場とクラシカルなステンドグラスが素敵。

昭和11年に完成した木造4階建ての「斉月楼」は国の登録有形文化財に指定されている。今もほぼ当時のままの姿で使用されている建築も見どころ。

「斉月楼」1階の廊下。現代のホテルにはない趣があふれる。

全28室の客室はすべて異なる造り。畳の上に布団を敷く昔ながらのスタイル。

スタンダードの夕食には、地鶏の治部煮の信州仕立て「しぶのじぶ煮」など、信州ならではの料理が並ぶ。

渋温泉

長野屈指の豊富な湯量と泉質を誇る渋温泉。「九湯めぐり」では手ぬぐいとスタンプを手に9つの外湯を巡り、最後に温泉街を見下ろす渋高薬師へ参詣すれば満願成就! 写真は三番湯 綿の湯。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ