私らしく生きる 50代からの大人世代へ

記事ランキング マンガ 連載・特集

大磯から熱海【大人のひとり旅】どこへ行く? 人気料理家の気ままな電車旅

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

料理家の中川たまさんにとってひとり旅は、心を解放できるひととき。月に一度ぐらい、のんびり電車に揺られて気ままな日帰り旅を楽しんでいるとか。この日は、大磯から熱海をめぐるルート。どんな“ひとり小旅行”になるのでしょう? ここでは『大人ひとり旅のたのしみ方』(主婦の友社)より、中川さんの電車旅の様子をご紹介します。

▼あわせて読みたい▼

>>【50代以降を見据えた住み替え実例】料理家・中川たまさん「季節を感じ、自然を楽しむ庭つきの戸建てへ」

PROFILE
中川たまさん

料理家。兵庫県生まれ。アパレル、自然食料品店の勤務を経て2004年ケータリングユニット「にぎにぎ」をスタート。2008年に独立し、現在は神奈川県・逗子にて夫と娘の3人暮らし。
近著に『ジャムと料理とお菓子』(文化出版局)。

日帰りでも十二分にリフレッシュ! のんびり気ままに大人の電車旅

運転ができなくても電車旅なら、ひとり気まま。車窓の景色を眺めながらどこでも好きなところへ。

今回の旅の一番の目的でもあるランチは、大磯の「拙宅」で。季節の味をゆっくりと楽しみます。

大磯から熱海への移動中。「ティーハンデル」でテイクアウトしたドリンクを片手に。

テーマごとのガーデンが楽しめる「アカオフォレスト」。自分のペースで散策できるのも、ひとり旅ならでは。

周遊するなら青春18きっぷもおすすめです

どうやって使うの?

きっぷ購入時に利用開始日を指定。その利用開始日から連続する3日間または5日間の普通・快速列車の普通車自由席が乗り放題となる。2024年10月にルール改定が発表され、自動改札機でも使用可能に。以前のように複数人での利用はできなくなり、きっぷ1枚につき利用者は1人まで。

いつ販売しているの?

学生の春休み・夏休み・冬休みに合わせて販売される。通常は毎年2月に1年間の発売予定が発表されることが多い。参考までに、2024年冬季の青春18きっぷは「3日間用」の発売期間が2024年11月26日~2025年1月8日で、利用期間は2024年12月10日~2025年1月10日。

どんなきっぷなの?

主にJR全線の普通・快速列車の普通車自由席が、乗り放題になる乗車券。「3日間用(10,000円)」と「5日間用(12,050円)」の2種があり、利用開始日から連続する3日間または5日間を自由に乗り降りできる。新幹線を含む特急列車は対象外。年齢制限はなく、誰でも利用することが可能。

スケジュールも行きたいところも、私だけで決められる自由なひとり旅

思い立ったらすぐに出かけられる気軽さが、電車旅のいいところ。料理家の中川たまさんは、電車でのひとり旅を習慣的にするようになって約10年が経つと言います。

「運転免許をもっていない私にとって、電車はなくてはならない旅の手段。家族旅行は夫が運転してくれることが多いですが、私ひとりでは難しいですから。それに家族旅行だと全員の予定や希望の調整が必要。ひとりなら当日朝でもきっぷを買って出かけられます」

この日の旅は、神奈川・大磯駅前の「地場屋ほっこり+ONE」から。地元産食材や全国のおいしいものが並ぶ中、中川さんのお目当ては大磯町で育った「uramichi FARM」の野菜。「いつもたくさん買うので、保冷バッグは必須です」と笑いながら、パスタや太秋柿も購入しました。

昼食は地元食材を生かした月替わりランチが評判の「拙宅」へ。

「一度来てみたかったんです。野菜の力強さがしっかり伝わる料理ですね」と中川さんも大満足。食後は駅前の「ティーハンデル」に立ち寄り、飲み物をテイクアウトして、いざ熱海へ。

地場屋ほっこり+ONE

神奈川県中郡大磯町大磯1009
☎︎0463-62-1488 
営業時間/ 10:00〜20:00(日・祝日〜18:00)
定休日/水曜
アクセス/JR大磯駅から徒歩約1分

店頭には地元産のマコモタケやローゼル(ハイビスカスの一種)などめずらしい食材も陳列。代表の河野さんとお話しする中川さん。

大磯産の野菜や果物のほか、調味料や乾物なども販売。

手作りの総菜を量り売り。「こんなデリ、近所にあったら最高です」

拙宅

神奈川県中郡大磯町大磯1622
☎︎090-4835-3124 
営業時間/11:30〜15:00(2部制)
定休日/日・月曜
アクセス/JR大磯駅から徒歩約7分

店は松村さん夫婦で切り盛り。古民家を改装した味わいのある店内も魅力的。

「季節のお食事」(2‚750円)は月替わりのコース仕立て。この日は黒鯛に大磯産マコモタケを合わせた主菜。

旬の野菜やきのこを使った前菜プレート。

デザートは洋梨のブランマンジェ。

ひじきのまぜごはんに、ごぼうの赤だし。大磯産ピキーニョとパパイヤの漬け物を添えて。

ティーハンデル・プラットフォーム

神奈川県中郡大磯町大磯1009 ISOビル1F
☎︎0463-61-1327 
営業時間/10:00〜17:00
定休日/日曜
アクセス/JR大磯駅から徒歩約1分

店は駅の真ん前にあり、お土産を買うのにもぴったり。

季節ごとに変わるスパークリングティーやアイス&ホットティー。

オリジナルのブレンドティーが並び、いい香りに包まれる店内。「地元の福祉法人と協力して商品づくりをされているのも素敵ですね」

撮影/砂原 文 文/大野麻里

※この記事は『大人ひとり旅のたのしみ方』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

▼あわせて読みたい▼

>>【大人ひとり旅】料理家・山脇りこさん「信州の食と手仕事を楽しむ旅」のファッションと持ち物を公開! >>【大人ひとり旅】「hal」店主・後藤由紀子さん「器をめぐる益子の旅」のファッションと持ち物を拝見! >>【大人ひとり旅】文筆家・甲斐みのりさんの「京都で甘いものと建築を楽しむ旅」のファッションと持ち物を拝見!

大人ひとり旅のたのしみ方

主婦の友社刊

いつもの毎日にちょっと疲れたら、日常を抜け出し、身軽なひとり旅へ出かけませんか?
本書は大人の女性に贈る、ひとり旅をたのしむアイデアをまとめたムックの第2弾。
今回も、香菜子さん、桜井かおりさん、柳沢小実さんなど、旅上手な方々が登場し、おすすめの旅先もたっぷり紹介。「クラシカルなヨコハマ旅」「“おいしい!”があふれる金沢旅」「とことん癒される、ひとり温泉のすすめ」「花とグリーンいっぱいのガーデンめぐりへ出かけよう」など、魅力的な旅先が満載です。
旅上手な方のコーディネートや持ち物などコラムも充実。誰にも気兼ねせず、自分の「好き」なことをじっくり味わう、ひとり旅の魅力とアイデアを存分にお届けします。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

悩みのある人、必見! PR

50代からのデリケートゾーンのトラブルが、トイレでケアできるって本当?

50代からのデリケートゾーンのトラブルが、トイレでケアできるって本当?

かゆみやにおいなど、デリケートゾーンのトラブルは家族や友人にも相談しづらく悩ましいもの。そんな悩み対策に、トイレのビデが有効だということ、ご存知でしたか? その理由やおすすめのトイレについて、詳しくご紹介します。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ