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【超要約】名作のあらすじを読もう!

太宰治の『如是我聞』あらすじ紹介。文学とは?生きるとは?魂の叫びと共感への挑戦

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ゆうゆうtime編集部

『如是我聞(にょぜがもん)』は太宰治が文学や社会に向けた自身の痛烈な疑問や批判を綴ったエッセイです。時に辛辣で、時に心にチクリと刺さる文章の中で、私たち自身の価値観を問い直す力を持っています。彼が語る本当の「人生」――その深淵へようこそ!

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文学と偽善

太宰治は、『如是我聞』の冒頭で、文学界の「老大家」たちや、支持される「神」として祭り上げられる存在への疑問をぶつけます。特に、彼らが家庭的な安定やエゴイズムを中心とした生活を創作に反映し、それをあたかも普遍的な真理であるかのように描いていることへの不満をあらわにします。そのうえで、真の芸術の本質とは何か、それは「おいしさ」や「心づくし」にあるのではないか、と読者に問うのです。この部分には、文学の深みと誠実さが失われていると感じる太宰の純粋な苦悩がにじみ出ています。

学問と見せかけの知性

太宰の刃は、文学から学問の分野にも向けられます。彼は学者たちの「見せかけ」やエリート意識を厳しく糾弾します。特に「洋行者」として外国文化や文学を持ち帰る人々に対し、それが単なる表面的な体験に過ぎず、真の理解が伴っていないと指摘する姿が印象的です。この批判は単に対象となる学者たちだけでなく、読者自身に「真摯な教養とは何か?」という軸で自己を問い直す契機を提供します。

革命と人間の本質

続く章では、太宰の視点がさらに拡がり、彼が過去と現在の社会に抱く疑問や不満が露わになります。日本における封建的な考え方や「先輩」としての権力構造が、若者たちに与える抑圧について語ります。同時に、彼は民主主義の本質を「誰も他人に服従させるべきではない」という思想と考え、それがいかに社会に浸透すべきかを考察しています。読者はこの部分で、特に太宰治らしい正義感の発露と葛藤を感じるでしょう。

具体的な批判と反論

この章では特定の作家――志賀直哉を名指しして、その作品や姿勢に真っ向から反論しています。一見、個人攻撃のように見えるかもしれませんが、それは全体の文脈から見れば、太宰自身が芸術や人間性、新たな価値観の構築に向けた切実な思いを抱えているからこそです。この章の白熱した言葉の裏には、自身の生活苦や創作への真摯な姿勢が浮かび上がります。

まとめ

『如是我聞』は単なるエッセイ集に留まりません。文学界や学問界、社会の構造に疑問を投げかける太宰治の言葉の数々は、現代読者にも十分に通じる普遍的なテーマを孕んでいます。偽善や表面的な価値観、抑圧される若い世代――私たちが避けて通りがちな問題を真剣に取り上げる彼の姿勢に、心を揺さぶられること間違いありません。この作品は、「自分の価値観を見つめ直す」ための鏡とも言えるのです。ぜひ一読して、彼の狂気と純粋さに触れてみてください。

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※この記事は生成AIが作成しました。正確性を保証するものではありません。

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