70歳イラストレーターが夢の中で回し蹴り!朝起きたら……!?【ほのぼのマンガ】本田葉子さん
ひとり暮らしを始めてから、ますます自由に、自分らしく暮らしているイラストレーターの本田葉子さん。日々の発見やおしゃれの工夫がのぞくブログやインスタが人気です。雑誌ゆうゆう1月号の連載「ホホホと笑って暮らしたい」を先取り! 「Today's unlucky 今日のやっちまった」マンガをどうぞ。
▼前回はこちら▼
正夢? それとも一体……?
「まあ、こんな日もあるわよね」と笑える余白があると、暮らしはずっと心地よく。
ひとり暮らしもにぎやかな日々を楽しむ本田葉子さん。こちらまで明るく前向きな気持ちになります。
さて、2026年はもうすぐ。
お正月はどう過ごしますか。初詣では何をお願いしましょうか。
「一生懸命仕事をして遊んでおいしいビールが飲めますように」と毎年同じ目当てを持って初詣。
というのは、本田葉子さん。
元気に暮らせますように。そんな願いを胸に、新しい一年を迎えたいですね。
本田葉子さんのProfile
ほんだ・ようこ●イラストレーター
1955年、長野県生まれ。25歳で結婚し、1男1女の母に。62歳で夫を見送り、神奈川県小田原市の古民家に移住。ほどなくして義母と愛犬を看取り、子どもたちも家を出て、公営の集合住宅に移る。近著に『ワクワクする!67歳からのはじめての一人暮らし』(幻冬舎)。おしゃれや暮らしのあれこれを綴ったエッセイを東京新聞、中日新聞に連載中。
▼本田葉子さんのステキなお話▼
>>70歳から始めるおしゃれ!「1月のお出かけはこの色」本田葉子さんの小さい自分ルールとは? >>70歳から始めるおしゃれ!赤白緑のフランネル生地でつくる首巻き【本田葉子さん】クリスマスシーズンに重宝 >>70歳から始めるおしゃれ!「整わない縫い目が愛しい」【本田葉子さん】刺子のスカート※この記事は「ゆうゆう」2026年1月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
ゆうゆう2026年1月号
主婦の友社刊
■70歳ひとり暮らしのイラストレーター、本田葉子さんのイラストエッセイ「ホホホと笑って暮らしたい!」好評連載中です!
※詳細は以下のボタンへ
