私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

もやし・卵・豆腐で糖質とカロリーをおさえた、時短ダイエットレシピ

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

毎日のおかず作りの強い味方、もやし・卵・豆腐は、実は糖質オフダイエットにもぴったりの食材です。一年中安く手に入るうえに、低糖質の優秀食材! もやし・卵・豆腐の3食材を使って、作る手間は1回、でも数日楽しめる、糖質オフの作りおきおかずを紹介します。料理研究家の市瀬悦子先生に教えていただきましょう。

★人気の糖質オフレシピを見る★

節約&糖質オフの豚肉レシピ!おいしいステーキ&薄切り料理2選

肉巻き卵のマヨじょうゆソテー

卵を使用! 低糖質の牛肉と組み合わせ、砂糖を使わずマヨでこってり味に

1食分 糖質2.4g 218円

【材料】(4食分)
ゆで卵…6個
牛肩ロース薄切り肉…200g
チンゲンサイ…1株(150g)
コーンスターチ…大さじ½
Aマヨネーズ…大さじ2
Aにんにくのすりおろし…1/4かけ分
Aしょうゆ店大さじ1.5
A塩、こしょう…各少々
サラダ油 …大さじ1

【作り方】
①チンゲンサイは縦に四つ割りにし、塩少々(分量外)を加えたたっぷりの熱湯に茎のほうから入れてゆでる。しんなりしたら葉も沈めてさっとゆで、冷水にとって冷まし、水けをしぼる。Aはまぜる。
②牛肉の1/6量を広げ、ゆで卵をのせてすき間なく巻きつけ、コーンスターチを薄くまぶす。同様に6個作る。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして並べ、2分ほど焼く。巻き終わりがくっついたら転がしながら全体に焼き色をつけ、弱火にしてふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。
④ふたをとり、フライパンの油をキッチンペーパーでふきとる。Aを加えて火を強め、煮立たせながら照りよくからめる。半分に切って器に盛り、煮汁をかけて①のチンゲンサイを添える。

1食分 351kcal 20分
保存目安 冷蔵 3〜4日

<保存するときは>
よく冷ましてそのまま容器に入れ、食べるときに切る。

<作りおきPoint>
味が変わりにくいこってり味は、作りおきおかず向き。砂糖を控えたい糖質オフおかずの場合は、マヨネーズ+しょうゆでコクを出すのがおすすめ。

ジャーマン豆腐

豆腐を使用! じゃがいもでおなじみの定番おかずを豆腐で。糖質もカロリーもダウン

1食分 糖質3.9g 74円

【材料】(4食分)
木綿豆腐…小2丁(400g)
ベーコン(ブロック)…150g
玉ねぎ…1/2個
Aマヨネーズ…大さじ4
Aにんにくのすりおろし…1/4かけ分
A粒マスタード…大さじ1
A塩…小さじ
Aこしょう…少々
オリーブ油…大さじ1
パセリのみじん切り…大さじ1

【作り方】
①豆腐は1丁ずつキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。水けをふいて短い辺から1㎝厚さに切る。ベーコンは6〜7㎜角の棒状に切る。玉ねぎは薄切りにする。Aはまぜる。
②フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱して①の豆腐を並べ入れ、両面に焼き色をつけ、とり出す。
③②のフライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱して玉ねぎをいため、しんなりしたらベーコンを加えてさっといためる。②の豆腐を戻し入れ、Aを加えていため合わせる。パセリを加えてざっとまぜる。

1食分 351kcal 15分
保存目安 冷蔵 3〜4日

<作りおきPoint>
豆腐は調理してから時間をおくと水けが出て、風味が落ち、傷みやすくなるので、作りおきおかずの場合は、電子レンジで加熱してしっかりと水けをきってから使う。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ