私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

飽きるくらいのほうがリスクがない!「ラーメンの代わりに箱買いしたもの」【糖尿病イラスト日記】

公開日

更新日

塚本やすし

ラーメン大好き!お酒大好き!絵本作家 塚本やすしさんの糖尿病体験記が話題です。暴飲暴食を繰り返してきた20年の過去と決別して、50代で一念発起。体質改善に成功した塚本さんは、もちろんいまも節制を続けています。その近況を、新刊『イラスト日記 ゆるして!糖尿病』から、一部抜粋してお届けします。

絵本作家 塚本やすしさんは、34歳のときに倒れて高血圧の薬を飲み始めたものの、暴飲暴食はやめられず、気がつけば糖尿病……。
メタボで教育入院、ダイエットと暴飲暴食、緊急入院を繰り返していましたが、50代で一念発起。体質改善に成功して、ついに数値が劇的に安定しました! 

そんな塚本さんが適切な生活習慣を身につけるべく奮闘している近況を、『イラスト日記 ゆるして!糖尿病』からご紹介します。

ラーメンの代わりに十割そば。健康的……ただ、飽きる

ラーメンの代わりになるものをと思い、十割そばを箱買いした。十割そばには小麦が入っていないので選んだ。

そばに大根おろしを大量にかけて食べたり、冷やしたぬきにして食べることが多い。ここでも大根である。

大根はおろすのが大変なので、プロ用の特大のおろし器を買った。

たぬきの揚げ玉は小麦だが、このくらいは気にしないようにしている。めんつゆの糖分も気にしない。

無類のめん好きなので、多少のストレス発散にはなる。でも飽きる。

Dr白澤’s アドバイス

めんが食べたいのであればそば
食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富


そばも健康食品の代表格です。ラーメンの代わりに十割そばというのはいいアイデアです。十割そば(原料がそばのみ)なのがポイントで、それ以外のそばの場合、小麦粉がまざっているので要注意です。そばには糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群、血管を強くして高血圧予防に役立つルチン、タンパク質、ミネラル、食物繊維などが含まれていて、生活習慣病の予防に役立つといわれています。

ただし、そばにも糖質が含まれています。十割そばはラーメンのような依存性はありませんが、食べると血糖値は上がります。食べすぎないようにしましょう。

塚本さんはたっぷりの大根と一緒にそばを食べていますが、これもいいですね。野菜と一緒に食べることで、血糖値の急上昇を抑えることができます。

健康的といわれる食材は依存性がないので、飽きるほどたくさん食べられないというメリットがあります。飽きるくらいのほうが、中毒に陥るリスクがありません。

医学監修
白澤卓二
医学博士。お茶の水健康長寿クリニック院長。白澤抗加齢医学研究所所長。テレビや雑誌、書籍などのわかりやすい健康解説が人気。『Dr.白澤のアルツハイマー革命 ボケた脳がよみがえる』(主婦の友社)、『脳の毒を出す食事』(ダイヤモンド社)、『「いつものパン」があなたを殺す』(訳・三笠書房)、『「お菓子中毒」を抜け出す方法』(祥伝社)など、著書・監修書多数。

※この記事は『イラスト日記 ゆるして!糖尿病』塚本やすし著・白澤卓二医学監修(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

イラスト日記 ゆるして!糖尿病

塚本やすし著
白澤卓二医学監修

★ラーメン大好き!お酒大好き!爆笑セキララ糖尿病体験記
★血糖値や肥満で悩む人、糖尿病の人の気持ちによりそう1冊
★全編イラストで、誰でも、超読みやすい!
★読んで納得! 食事・運動・睡眠・生活習慣、すぐマネできる楽しい改善法!

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら

▼▼血糖値が気になる方はこちらも▼▼

やせ体質になる【トマトの食べ方】を名医が伝授。毎日何個?いつ食べる? やせ体質になる【たまごの食べ方】を名医が伝授。いつ食べる?何個? 【節約&糖質オフレシピ】パパッとできる!もやし・卵・豆腐のレンチンおかず3選

PICK UP 編集部ピックアップ