私らしく生きる 50代からの大人世代へ

人気記事ランキング 連載・特集

【お悩み別ロングブレスレッスン】歩幅が狭く足が重く感じる人もこれで改善!

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「体の不調の改善には、ロングブレスと運動を組み合わせたエクササイズが効果的」と話すのは、ロングブレス考案者の美木良介さん。ここでは「歩幅が狭く、足が重く感じる」人向けの運動をご紹介します。運動の前には「基本の呼吸」や「ロングブレス」を行い、運動中も呼吸を意識しながら体を動かしましょう。

▼基本の呼吸とロングブレスはこちら▼ >>美木良介さんに聞く! 100歳まで生きられる体をつくる【ロングブレス】とは?

PROFILE
美木良介さん 俳優、ロングブレス考案者

みき・りょうすけ●1957年、兵庫県生まれ。
高校時代は野球部に所属し、甲子園に二度出場。大学卒業後に俳優、歌手としての活動をスタートさせる。
30歳頃から腰痛に悩まされるが、独自に開発した呼吸法「ロングブレス」により完治。以来、雑誌やテレビ、講演会などでロングブレスを指導。健康な体づくりをサポートしている。

お悩み「歩幅が狭く足が重く感じます」

スクワットで腸腰筋を鍛えて、歩行をスムーズに

歩くときに重要な働きをするのは、腰から脚のつけ根にかけてついている腸腰筋と呼ばれる筋肉。腸腰筋を鍛えることで体の軸が安定し、太ももを持ち上げる動きもスムーズになるため、歩幅が広がり、歩行がグッとラクになる。

「お尻を下げるとき、お尻の穴がまっすぐ床に向かっていくように意識すると、大殿筋も鍛えられますよ」

❶ひざを深く曲げて、鼻から息を吸いながら上げ下げする

足を大きく開いて立ち、脚のつけ根に手を置く。ひざを深く曲げて、息を吸いながらお尻を小刻みに上げ下げする。この動きを4回行う。

❷息を吐きながら、6回お尻を上げ下げする

口から息を吐きながらお尻を上げ下げする。背中が丸まらないように注意して、6回繰り返す。①~②を3セット、合計30回行う。

POINT

お尻を上げるときにひざは伸ばしきらないこと!

INFORMATION

『無敵の100歳』

100歳まで自分の足で元気に歩けて、毎日を健康に過ごせる体をつくるメソッドを紹介した最新刊。
ロングブレスとエクササイズを組み合わせた運動はとても簡単。DVDつきで映像を見ながら行える。幻冬舎 1870円

ロングブレススタジオ

「ロングブレス」公認インストラクターによる指導が受けられる、唯一の公式スタジオ。美木さん自身によるレッスンも。
東京都港区赤坂2-12-13 UHA味覚糖赤坂ビル2F 
☎03-6441-2559
http://www.longbreath.jp/

撮影/庄嶋写真事務所、西山直克(美木良介さん) 
モデル/田中沙穂乃 取材・文/恩田貴子

※この記事は「ゆうゆう」2024年11月号(主婦の友社)の記事を、WEB掲載のために再編集したものです。

▼あわせて読みたい▼

>>ウエストのくびれが実現する!(動画あり)おうちで簡単「自重筋トレ」 >>奇跡の78歳!歩くときに気をつけたいワンポイントとは?元ミス日本の谷 玉惠さんが伝授 >>疲労回復に最強の朝ごはんとは? 医師監修【疲れにくい体を作る食事術】
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ