1日50円でできる!【トマトを使った飲む美容液】とは?女優自ら考案した時間割美容も解説!
16歳でモデルデビュー後、民放ドラマの主演や映画出演などしてきた女優・六車奈々(ろくしゃなな)さん。今回はゆうゆうtimeに女優業のかたわら、体内時計美容研究家の顔を持つ彼女が編み出した「時間割美容」を解説していただきました!50代に入ってもなお、変わらぬバイタリティで活動し続ける六車さんが提唱する「明日すぐにマネできる」代表レシピも紹介!
▼著名人のシンプルスキンケア▼
【近藤サトさん】 試行錯誤の結果たどり着いた超シンプルなスキンケアとは?
なぜ「時間」が重要なのか?
美容は「時間」をずらすだけで、効果も効率もアップします。
というのも人間には体内時計があり、同じことをしても時間によってその効果や反応が違ってくるからです。
キレイの近道は、体内時計を利用して、最も効果のある時間を狙うこと。
時間割美容は、体内時計を利用した美容法で、時間も手間もお金もかけず、「最小の努力で最大の美容効果」を期待できます。
概日リズム(サーカディアンリズム)とは?
「概日リズム」とは、一日周期の体内時計のこと。
人間の体は、日中は元気に活動し、夜はしっかり休んでメンテナンスができるように、ホルモンや免疫、体温などが約24時間サイクルでプログラミングされています。
例えば、学校や仕事が始まる午前10時にはしっかりと脳が働くようになっていたり、眠っている深夜には成長ホルモンの分泌や肌の修復機能がピークになるように、プログラミングされています。
では、「骨を丈夫にしたい」場合、牛乳はいつ飲むと効率的でしょう?
概日リズムを見ると、人間の骨は午後0時〜5時の間に古い骨が溶け、午前0時~4時に新しい骨が作られています。朝に牛乳を飲むと、飲んだ牛乳が消化吸収される午後は、ちょうど骨が溶けている時間帯。カルシウムを効率よく骨にまわしたいなら、骨が作られる深夜から逆算して「夜」にとると良いことがわかります。実は、腸管からのカルシウム吸収も夕方から夜にアップすることもわかっているのですよ。
時間割美容は、体内時計を活かした美容法
このように、「骨を強化したい」「美肌になりたい」など目的を持って食べる場合、「何を食べるか」に「いつ食べるか」を加えた方が、効率アップすることがわかりますよね。これを「時間栄養学」といいます。「時間栄養学」は体内時計の視点を加えた栄養学で、今や世界中で研究が進められており、日本はそのトップレベル。体内時計を取り入れた研究は他にも、「時間薬理学(薬と時間を研究)」や「時間運動学(運動と時間を研究)」など、盛んに行われています。
私はこうした体内時計の研究に大きな感銘を受け、「これを美容にも活かせないか?」と考えて編み出したのが「時間割美容」です。時間割美容は、最も効果のある時間に美容を組み込んでいるので、体の内側から効率よく美しくなることができます。
今回は、時間割美容の中で最も人気のあるインナービューティーをご紹介します!50歳の私がノーファンデで過ごせるのは、まさに「朝に飲む美容液」のおかげです!