記事ランキング マンガ 連載・特集

メニエール病を抱えて…乳がん手術を乗り越えて…【ハイヒール・モモコさん&北斗晶さん】読むだけで前向きになれる健康トーク

公開日

更新日

ゆうゆうtime編集部

アラウンド60の女性タレントさんの中でも、群を抜いて元気、いつ見てもパワフルなハイヒール・モモコさんと北斗晶さん。でも実は、いくつもの病気や体調不良を乗り越えてこられました。
そんな仲良しの二人が還暦界隈の今だから言える、「健康」についての本音トーク、いざ、始まり、始まり~。

※本対談は主婦の友社ウェルネスイベント 「ご自愛市2025」で公開収録されたものの抜粋です。

モモコさんと北斗さん、お二人の関係は……

モモコさん(以下、敬称略) チャコちゃん(北斗さん)と初めて会ったのは26年前、育児誌『わたしの赤ちゃん』の対談でした。それ以来、子どもの年齢が近いこともあって、家族ぐるみでずっと仲良くさせてもらってるよね~。

北斗さん(以下、敬称略) そうなんです。ずっと仲良くさせてもらっていて、いつも思うのが、ホント、モモコさんって元気ですよね~(笑)。

モモコ いつもチャコちゃんとテレビ局とかで会ったら、ぐわーっとしゃべりまくる! 普通の人が1時間でしゃべることを、10分でしゃべりまくるよね。

北斗 うわぁ~うわぁ~ですよね。モモコさんのマネジャーさんが、いつも「もうそろそろ~」って感じで。

メニエール病が再発。いろんなプレッシャーが重なって…

モモコ メニエール病って聞いたことはあると思うんやけど、私の場合は、24歳のときに、急にグラグラグラーーーッて頭が回って、酔ってるみたいになったの。でも疲れてんのかな? とか、昨日ディスコで朝まで遊んだからかな? とか、そんな感じで。でも漫才で舞台に出たら、やっぱりもうすっごい揺れたんで、「やっぱりおかしい!」と思ってん。相方のリンゴが、「あんたの口の中にご飯が見えた」って、「うわ、この子、舞台で吐くわ」と思ったらしいねん。それで、ネタの途中の全然関係ないところで、「もうええわ」って締めのセリフ言って、『どうもありがとう』ってはけたの。そしたら袖(舞台の横)でもうすぐ吐いてしまって、すぐさま病院へ行ったら「メニエール病ですね」って。

北斗 船酔いみたいな感じですか?

モモコ そう。酔っ払ってるみたいな、斜めになっているみたいな。

北斗 おぼつかないですね、足。

モモコ 三半規管の病気らしいねん。当時はメイロンっていう点滴だけですぐ治ったんだけど、3人目を産んだ40歳の頃、家におるときに、またガクンって揺れて。

北斗 再発したってことですか?

モモコ 再発する人も、しない人もおるらしいわ。もともと、なんでも気にせえへん、前向きでポジティブな考え方するねんけど、あのときは、 8歳、4歳、生まれたての0歳児がおって、家を買いたてで借金が初めてできて、相方のリンゴが不妊治療で仕事を休むって言われて……。リンゴが休んでる間にレギュラー番組を終わらせてはいけない、自分で数字を落としてはいけない、と私なりにしんどかったみたいで。

北斗 プレッシャーだったんですかね。

モモコ たぶんそう。お医者さんも、「やらなアカン、やらなアカンってプレッシャーがあったときに、バンッて出てきたんだと思うよ」って後から言われたわ。そこからずーっとメニエール。

北斗 いつどういうふうに発症するのかもわかんないんですね。

モモコ わからへん。 今は薬を飲んでないの。でも、どうしてもヤバそうやなって雰囲気のときだけに飲むようにしてる。車の運転したときに、もしめまいがあって事故したらアカンから、車の運転はやめました。メニエールもやっぱりね、怖い……。

北斗 聞いただけでも怖いですね。

モモコ でもね、メニエール病も人によっては、狭いところに入られへんとか、飛行機乗られへんとか、パニック症に近いケースもあるらしいんだけど、それは全然ないの。私の場合は、遊んでたら全然出ない、だから遊びまくろうと思って。もともとスーパーポジティブで、旅行が終わったら、また次の旅行を決める、そうやって楽しいことばっかり考えるようにしてるねん。

まさか乳がんに?今思えば体は異変を訴えていた……

北斗 みんなよく言うことなんですけど、「自分が?」とか、「自分だけは」とかって。

モモコ 絶対そうよね。

北斗 私も、身内に誰も乳がんの人がいなかったんで、自分がなるって思いもしなかったんですよ。 でも整体に行ったときにうつ伏せになったら、なんかちょっと違和感があって、痛かったりしたんですよ。

モモコ それすごいよね。 乳がんって全然気がつかないって聞くもんね。

北斗 でも痛かったんです。人それぞれだと思うんですけど。あせもみたいなのがこの辺(胸のあたり)にできたりして、なんだろうっ、よく洗ってないからかなと思って、ゴシゴシ洗ったりとか。今思えば、なんか体が異変を訴えていたと思います。

モモコ 触って、なんかわかる?

北斗 ちょっと硬かったです。

モモコ そうなんやね~。

北斗 それでもイコール、乳がんとは思わなかったんです。

モモコ そら思わへんよね。私は親戚にがんの人が多いから、人間ドックには絶対に行ってる。

北斗 乳がんに関しては、みんな顔が違うように、同じ乳がんでもそれぞれ違うので、こうしたほうがいいよっていうアドバイスとかはできないんですけれども、思うことが1つあって、やっぱり餅は餅屋です。例えば、胸の検査をするんだったら、乳がん専門のところに行くべきだと思います。 マンモグラフィーはあるけれども、専門じゃないという病院もあるじゃないですか。やっぱり餅は餅屋で、ちゃんとその専門のところに行ってほしいなって。マンモグラフィーって、昔は痛いし嫌だったじゃないですか。

モモコ おっぱいをなんか挟む。それも片手上げて、めちゃくちゃアホなポーズで胸を挟まれてるっていうね。

北斗 ビーナスみたいな感じですよね。

モモコ そうそう。

北斗 でも、今すごくいろんないい検査方法が出てきて、恥ずかしいこともあまりないです。発見が遅れることのほうが怖いです。皆さんご存じだと思いますが、私、右の胸ないんです。全摘しちゃったんで……。やっぱり検査で早く見つかるほど、治療もスムーズですし、私が乳がんになったことで、実はうちのスタッフや周りの人にも検査行け行けと言ってきたんですね。検査してみたら、乳がんだったっていう人がもう既に3人いるんですよ。

モモコ 多いね……。

北斗 でも診断が早かったんで、もう手術でがんの部分だけとって、終わってます。抗がん剤もしないで済んだので、本当によかったなって。だから検診だけ皆さん受けてくださいね。

定期検診は"毎年1月"と決めています

モモコ わかってるねんけどね~、ホンマに行かなあかんのわかってるけど、「ちょっと忙しいから後にしようかな」とか。私はいつも6月に行くんだけど、今年は既に11月の予約になってるねんね。後にしよう。後にしようって思うときのほうが怖いよね。

北斗 私も罹患する前がそうだった。面倒くさい、面倒くさいだったので、私は1月に必ず定期検診っていうことにしてます。決めたほうがいいですよ、皆さん。そうすると、今年も行こう、今年も行こうというふうになるから。

モモコ 私の場合は、人間ドックに金銭感覚が同じ友達と行くねん。病院によって料金違うから。同じ金銭感覚の子と、「絶対この日な」と約束する。で、検査終わったらおいしいランチ食べようなって。

北斗 ダンナさんとは行かないんですか?

モモコ 私、女友達と行ってます。

北斗 私、健介と行くんですよ。

モモコ 私は値段高いところで、パパは安いところやねん(笑)。

北斗 笑笑!

モモコ パパは市とか町の助成で行けるめっちゃ安いやつ、4000円とか、私は自費の高いところ行ってるねん(笑)。ちょっとでも気分を上げようと。

北斗 モモコさんちのダンナさん、めっちゃいい人なんです。かっこよくって。一緒に行かせてあげてください、ぜひ。

モモコ うち、お金の管理ははっきり別なんで。

北斗 うちも別です(笑)。

ポジティブが一番! 楽しいことを見つけて

北斗 モモコさんが言ってましたけど、私も1つ旅行が終わったら、次の旅行の計画を立てるんですよ。そこまでがんばれるんですよ。

モモコ そうそう、楽しみを見つけてほしい! やっぱりポジティブが一番体にもいいと思う。そろそろ、話まとめないと(笑)! あ~、もうそろそろ対談終わりの時間! 早っ。

北斗 もうずっとあそこからカンペで次へ次へ次へ次へって。ずっと出てるの。時間足りないですね。皆さんへのメッセージとしては……もうこの年になったら自分の好きなところに行って、好きなものを食べて、それでもう子育てが終わって余裕ができてたら、今まで子ども中心だったことを変えてみる。自分自身の人生を楽しむ方法っていうのを、皆さんにぜひ見つけていただけたらなと思います。

モモコ ほんまにそのとおり。子どもから見ても親から見ても、友達から見ても、幸せそうに楽しんでたら、その人たちも幸せになるポジティブが一番! 楽しいことを見つけてからね。自分の人生を謳歌してほしいなと思います。子どもには子どもの人生がある。息子なんかとっくの前から嫁のものやから。

北斗 笑ってますよ。息子さんがあそこで。

モモコ 若いときに気づいたんです。30、40代の頃、子育てに必死な私たちを見た60 ~70 歳の人が、「懐かしいわ、必死であんなんやったよねって。息子は医者になったけど、もう嫁のもんよ」って言ったの。なるほど! と思ってん。それでも息子が幸せだったらいいのよね。それに、こっちが幸せやったら、向こうも思ってくれるからね。あ~、ほんま、時間足りないから、次の対談は3時間にして! 

北斗 いや、モモコさん、3時間でも足りないと思います。

モモコ ほんなら、次の対談はハワイツアーで!

北斗 ぜひぜひ!! お願いします!

▼雑誌『健康』冬号▼

健康 2026年 1月冬号

健康編集部(編集)
主婦の友社(刊)
※詳細は以下のボタンへ

Profile

ハイヒール・モモコ
1964年生まれ。NSC(吉本総合芸能学院)1期生。82年相方のリンゴさんと漫才コンビ「ハイヒール」を結成し、40年以上にわたり活躍。『モモコのOH! ソレ! み~よ!』(関西テレビ)などに出演。還暦を記念したエッセー本『ヤン暦』が話題に。2男1女の母。

北斗晶
1967年生まれ、埼玉県出身。1985年に全日本女子プロレスよりデビュー。2002年の現役引退後はタレントとして活躍。 料理や裁縫を得意としバラエティー番組やCMで活躍するほかブログも日々更新し人気を博す。10年「パートナー・オブ・ザ・イヤー」、 14年「ベストマザー」など多数の受賞歴がある。北斗晶オフィシャルブログ「そこのけそこのけ鬼嫁が通る」

撮影/千葉 充

▼あわせて読みたい▼

>>鳥羽シェフ「大変だったのは1時間に1回のトイレ」糖尿病公開から3か月で劇的改善!そのメソッドとは?【鳥羽周作さんのターニングポイント#1】 >>簡単・安い・おいしい!起きて5分でできる朝メシのモデルメニューとは?【77歳・鎌田 實先生】 >>脳梗塞の前兆!? 60代以降の【耳鳴り】には重大な病気が潜んでいるかも!?
画面トップへ移動