ついつい「半額セール」買ってない?浪費グセがある女性のお金の使い方を50代ブロガーが指摘
人生100年時代というなら、50代はまだ半ばですね。忙しい毎日を過ごしているみなさんは、5年後、10年後が見えていますか? わかっていることは、のんびり隠居なんて夢物語ということ。それなら不安を抱えたままにしないで、何かできることをしたい! トップブロガー中道あんさんのおすすめは、「なんとなく」を手放すことです。
▼中道あんさんのお金の使い方▼
貯める力を育てる!4つに分かれるお金の使い方とは?
アラフィフ世代の女性に「生き方」「稼ぎ方」の相談をしていると「あんさんは50歳でブログを始められて人生が変わったのですよね。本当に、普通の人だったんですか?」「50歳の今から何をすればいいのですか?」「私も、変われるでしょうか?」というような問いを投げかけられます。
私の50歳のときは、コネなし、人脈なし、資格なし。多くの家庭は夫の労働で家庭を支えていますが、私には夫もなし。代わりに介護の必要な親あり。という状況でした。客観的にみたら、「慎ましやかな」な経済状況ですが、自分的には地に足がついた状態で、それなりに人生を楽しんでいました。
とはいえ、50歳で始めたブログが自分にはとっても良かったんです。それまで、なんとなく流されるように生きてきたのに、毎日主体的に「やること」ができた。
なんでもそうですが、「なんとなく」やっていることは「なんとなく」の結果しかもたらしてはくれません。50歳の私は「なんとなく」な自分にいい加減イヤになっていたのです。それが良かったのかもしれません。
ブログを書くということは
ブログを書くためには
① テーマを選ぶ
② 書くために行動する
③ 行動した内容から伝えたいことを決める
④ 文章を書く
⑤ 結果を振り返る
というステップがあります。
これらは、自分で選んで→決めて→行動して→結果を受け入れ→改善するを繰り返していくことになります。続けていくうちに、自分のものごとを見る目や感覚にも敏感になってきます。
これは「なんとなく」やるようなことでは得られないものです。
つまり「変わりたい」と思うのなら、ものごとに対して意識的な取り組みは必須です。はじめは、小さな発信ですが、目の前にいる人を喜ばせるにはどうしたらいいんだろうと考えていくと、徐々に徐々に、その世界で影響力の輪が広がっていきます。それが、「お金」に困らない、「創造性」「人脈」「仕事」をもたらしてくれました。
はじめは小さくていいのです。「小さな種」をどんどん「大きく育てていく」。ブログに限らず、何か新しいことを始めていきましょう。それがビジネスの種になるかもしれません。