スルスル食べられる!人気料理研究家・藤井恵さんの絶品「麻婆豆腐」レシピを紹介【愛用の無水鍋】も
料理研究家・藤井恵さんにとって、使い勝手のいい道具は心強い「相棒」。料理のおいしさの決め手となり、料理の新たなヒントを授けてくれるもの、と言います。そんな藤井さんの愛用ツールの一部と、その得意レシピをご紹介します! 今回のツールは「無水鍋」です。
▼こちらもおすすめ▼
>>「持っている木べらは50本以上」料理研究家・藤井 恵さんの調理道具を拝見!「いい道具」を選ぶコツは?藤井 恵さん
ふじい・めぐみ●料理研究家、管理栄養士。
女子栄養大学栄養学部卒業。日々のご飯のおかずから、お菓子、おつまみまで幅広く手がけ、そのおいしさと作りやすさ、センスのよさには定評がある。
『藤井恵 おいしいレシピができたから』『THE 藤井定食』など著書多数。
愛用ツール【無水鍋】
栄養も風味も逃さず調理
ふたをすき間なくのせれば密封状態になり、水分を逃さず無水調理が可能。藤井さんは、「HAL万能無水鍋」(フライパン型)の直径23㎝と26㎝の2サイズを愛用。
「大豆は通常、たっぷりの湯でゆでますが、無水鍋なら、乾燥大豆150gに対してわずか100㎖の水分を加えるだけ。栄養もうまみも逃げません」。この無水鍋は炒める、煮る、焼く、炊く、ゆでるなどひと鍋でさまざまな調理ができるのも魅力。
スルスル食べられるやさしい味【麻婆豆腐】
混ぜて、いって、煮る、をひと鍋で。あっさりなのに深いコク。
材料(2人分)
絹ごし豆腐 ・・・ 1丁(300g)→2㎝角に切る
塩 ・・・ 少々
豚ひき肉 ・・・ 150g
【A】
酒 ・・・ 大さじ2
おろしにんにく ・・・ 大さじ½
おろししょうが ・・・ 大さじ1
豆板醤 ・・・ 大さじ½
【B】
みそ ・・・ 大さじ1½
砂糖 ・・・ 小さじ1
みりん ・・・ 大さじ1
【C】
片栗粉 ・・・ 小さじ2
水 ・・・ 大さじ2
ごま油 ・・・ 大さじ½
細ねぎ ・・・ 2本 →1㎝長さに切る
作り方
❶鍋に湯を沸かし、塩を入れて煮立ったら豆腐を加え、2分ほどゆでてざるに上げる。
❷①の鍋にひき肉、【A】を入れ、菜箸で混ぜる。中火にかけていりつけ、ひき肉がポロポロになり、白っぽくなったらごま油、豆板醤を加え、香りが立つまで炒める。
❸混ぜ合わせた【B】を加えていりつけ、水150㎖を加える。煮立ったらアクを取り、弱火で2~3分煮る。
❹①の豆腐を戻し入れて、再び煮立ったら【C】を混ぜて加え、全体を混ぜながら煮立ててとろみをつけ、細ねぎを加える。
❺器に盛り、好みでラー油をかけ、粉ざんしょうを振る。

藤井 恵 選りすぐり道具とレシピ
1760円/主婦の友社
藤井恵さんの料理を支える愛用道具と、その道具から生まれる絶品レシピを紹介。長年愛用しているものから、最近のお気に入りまで、道具愛にあふれた一冊。
※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)
※この記事は「ゆうゆう」2025年3月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。
撮影/宮濵裕美子、佐山裕子(主婦の友社)
▼こちらもおすすめ▼