#ガーデニングQ&A
#バラ
公開日
更新日
吉原美奈子
1 / 0
ドイツ語で『白雪姫』の呼び名も持つ‘アイスバーグ’は世界で栽培される名花。シュートが出にくい性質があるので、冬剪定で枝を切りすぎないようにすると見事に花を咲かせてくれます。
ペールオレンジのバラとカーネーションに、黄色のミモザ、スイートピーを合わせました。花束からほのかな温かさが立ち上ってくるようです。一足早く春の訪れを感じてみたいときにいかが?
色鮮やかなユリとバラの珍しいコラボレーション。このように、パティオローズなどの背丈が低いバラを使うとバランスがとれます。このシーン作り、2~3月ならまだ間に合いますよ。
長い台木の幹にバラの芽を接いだスタンダード仕立てのバラと、ピンクやライラックのブッシュローズ。足元はホスタを植えて自由な庭作りを。スタンダード仕立ては庭に高さを出したいときに有効です。
これから満開を迎えようとしているピンクの‘ボニカ’。丈夫なランドスケープローズ(修景バラ)ですが花も可愛い。つぼみをいっぱいつけて、株全体に花が咲くと見事です。
アメリカ、オレゴン州ポートランドにある、インターナショナル・ローズ試験場で咲く淡いピンクのバラ。歴史あるバラの試験農場兼ガーデンで、多くの新品種が育成されています。